2009年08月08日

Hi-Capa問題解決

おはよう御座います。
本日から夏季休暇に突入!。溜まっていたあれやこれやを少しでも進めようかなぁと。

先日、5.1シャーシを使いもう一丁と組んでいる最中に問題発生。

ハンマーを手動でコックするときや、スライドでコックするときには、ハンマーがきちんと落ちますが、ブローバックでコックされる時に、ハンマーが落ちなくなるという現象が発生。

どうやら、トリガーON時のハンマーコック時に、ディスコネクターが戻りきってないようです。

ノーマルシャーシ+ノーマルグリップの時は、殆ど現象がでませんでした。

分解、予備パーツの入替えを数回繰り返しましたが、全然解消しませんでした。

4.3シャーシを使うと全然現象がでません。もう何じゃこりゃ状態です。

Hi-Capa問題解決

この状態で、各部の動きを確認しました。

どうやら、シアとトリガーバーに挟まれて、ディスコネクターが上がりきらないようです。

トリガーバーの変形も考えられますが、予備のトリガーを使っても同じでした。

社外品グリップ内の形状や寸法が微妙にちがうのかもと思いましたが、寸測しようがありません。

こうなれば....。

シアとトリガーバーの空間を拡げるしか。

Hi-Capa問題解決

シアの裏面を削りました。0.5mm程度の削りと、干渉面削減の為のC面カットです。


結果、あっさり問題解決!。


同様のトラブル抱えている方、一度お試しあれwww。

完成したキャパは次回にでも。(適当に組上げすぎてもうw)







同じカテゴリー(Hi-Capa)の記事画像
グリップを弄ってみた
ストライク風味 廃キャパ
あっ はっぴぃ にゅう いゃ~ん
祝20万HIT&4年目突入&きゃぱにくす完成
きゃぱにくす ふたたび №2
きゃぱにくす ふたたび
同じカテゴリー(Hi-Capa)の記事
 グリップを弄ってみた (2014-02-04 11:35)
 ストライク風味 廃キャパ (2012-05-08 07:48)
 あっ はっぴぃ にゅう いゃ~ん (2012-01-01 00:02)
 祝20万HIT&4年目突入&きゃぱにくす完成 (2011-12-25 00:24)
 きゃぱにくす ふたたび №2 (2011-12-18 00:01)
 きゃぱにくす ふたたび (2011-11-09 10:25)

Posted by ぜっぷ  at 09:45 │Comments(3)Hi-Capa

この記事へのコメント
こんにちは~w

マルイ1911系のシアまわりってスッゴクシビアじゃありません?!
ちょっとシアスプリングが曲がってたり、ちょっとディスコネの位置が悪いだけで作動しなかったりフルオートになったり。

それだけ遊びが無くて精度がいいってことなのかなぁ。
Posted by ですだよですだよ at 2009年08月08日 12:00
こんばんわ~^^

そんな現象が発生するんですね・・・
でも問題解決して良かったですね^^
とっても参考になりましたよ!

ですだよさんの言う通りシビアですよね。
そのせいかトリガーフィーリングもシビアと言うかダイレクトすぎると言うか・・・
だからシアの切れるタイミングが分かりづらいんですよね・・・
WAのようにトリガーに少し遊びがあると良いんですが。

キャスピアンのシアまわりを何とかして遊びをつけようとしたら
フルオートになっちゃって焦りましたよ(;^_^A
結局もとに戻しましたけど^^
Posted by りき at 2009年08月08日 21:38
ですだよさん
精度というよりも余裕がないというかw。
シンプルすぎて余計悩みますよね。

りきさん
今回、手持ちの社外グリップ3種ともアウトでした。
4.3のシャーシだと快調なんですけどねw。
なんだろうって感じで。

デザートウォリがもうすぐ出そうですがほしいなぁw。
Posted by ぜっぷ at 2009年08月08日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。