2009年01月07日

WA M4 BOLT編 其の壱

こんばんは~。
本日、RA-TECHのスチールボルトが届きました。
早速を開封です。

WA M4 BOLT編 其の壱

なにやら、木箱に入ってかなり豪華チックです。
写真で見たより、出来は良いです。
手にとってみると… あれ、思ったよりも重くないぞ???。
後で重量測定をすることにします。

WA M4 BOLT編 其の壱

ノーマルボルトとの比較写真です。手前:RA 奥:WA
しかし、ノーマルボルト汚いなぁw。黒染め後、コートもせずに放置しておいたから変色しまくりですw。

外寸等は殆ど差はありません。
若干細部の形状が違いますが、切削と鋳物の差程度と思われます。(型抜きとかかと)

そして、重量計測です。
ここで、とんでもないことが発覚しました。

はっ!秤がろくなのねぇ!
しょうがないので、かなり安っぽい食材用の秤で計測しました。±1.0~2.0gは有りそうですがwww。
RA 182g WA 179g
むむ、大差無いなぁ。特に軽量化の必要はなさそうです。

概観が殆ど変わらないのに、材質違いでの重量差が無いのはなぜ?ということで比較です。

WA M4 BOLT編 其の壱
WA M4 BOLT編 其の壱

チャージングハンドルが掛かる部分の空洞化と、後方の肉抜きの差がありました。
後方の肉厚が、WAの4.0mmに対し、RAは3.0mmです。
スチールなので強度は十分かと思います。
通常はここには何も入りませんので、内径の差は問題にならないかと思います。

おまけ
Primeやイノカツのリアルサイズフレームを使用すると、内径の問題がでるかと思います。
RA-TECHからもスペーサーが出ていたかとは思いますが、現状はG&Pフレームなので問題無しです。
将来的には、イノカツ狙ってますので、買うなりしないと駄目なのですが、当分買えそうも無いので問題先送りですwww。

次回につづく。(組付け編に突入 こりゃすぐ終わるなw)





同じカテゴリー(M4)の記事画像
5KU WAM4 №3
5KU WAM4 №2
5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む
Beta Project PMAG
Daniel Defense RIS II MK18 2
Daniel Defense RIS II MK18
同じカテゴリー(M4)の記事
 5KU WAM4 №3 (2012-05-15 12:01)
 5KU WAM4 №2 (2012-05-12 23:29)
 5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む (2012-05-09 10:01)
 Beta Project PMAG (2011-08-02 23:45)
 Daniel Defense RIS II MK18 2 (2011-04-25 00:22)
 Daniel Defense RIS II MK18 (2011-04-15 10:23)

Posted by ぜっぷ  at 21:54 │Comments(9)M4

この記事へのコメント
木箱、すげ〜。
お宝感出まくりですね。
ボルトもエッジが奇麗に出てて、見た目にも強度がありそうだわ。
重量もそれ程差が無いに等しいですね。
ハードリコイルバッファーを入れる方が余程重くなるぐらいかな〜。
Posted by エコー1エコー1 at 2009年01月07日 22:41
はじめまして。アメリカ・アリゾナで実弾射撃トレーニングセンターのツアー&コースのコーディネーター兼通訳をしております。 アメリカ人インストラクターは海軍特殊部隊と実戦経験者です。

木箱とは。いいですねぇ~

今度WA M4購入予定なんですが、写真のWAのものはかなり使っておられるようですが、オイルとかは塗っておられない感じですか?
Posted by MILITARY-DONMILITARY-DON at 2009年01月07日 23:17
エコー1さん
ども!。
木箱は意味分からんすw。
品物は思った以上にできがよかったですね。
重量増加分はリコイルスプリングもしくは噛ませ物で逃げる手もありますね。
ちと検討してみます。

MILITARY-DONさん
はじめまして!。
よいですなぁ。アメリカ行ってみたい。殆どしゃべれませんがw。

WA純正のボルトですが、塗装が変なんで引っぺがしました。
その際、ブルーイングとヘアライン風の仕上げをしたので、使い込んでるようにみえますが、実際はそんなに使用していません。
稼動部にはシリコン系のスプレーを使用していますが、ベタベタになるのがいやなので、控えめに使用してます。
ブルーイング後の後処理をしてないので変色してこんな有様です。
ほっとくと酸化進みますからねw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年01月07日 23:33
ホントに差は5g程度なんですね(;´Д`)

チャーハンで引っ張られる部分は、確か本物も穴が開いてるんですよね。
リアルで良いですなぁ(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2009年01月07日 23:57
なるほど。最近知り合いの人からWA M4を借りて、いっしょに実銃用のオイルを稼動部にさしましたが、いい感じになりますね。燃費も上がったました。

実銃でもほんと多少ベッタがよいですね。ベッタベタはマズいですが。

WA M4買ったら、アメリカの地元に送っていろいろカスタム考えてます。
Posted by MILITARY-DONMILITARY-DON at 2009年01月07日 23:58
あじゃさん
おはです。
見えませんけどねwww。

MILITARY-DONさん
アメリカでカスタム!。
外装すごいことになりそうですねw。
ものすごくリアルに仕上がりそうですねw。
Posted by ぜっぷ at 2009年01月08日 07:11
とりあえず今はPRIMEのスタンプなしロアー待ちです。ATTSUSAの社のほうでもトレーニングガンとしても使うかもしれないので、ロゴがあるといろいろとめんどうなんです。

なんて実銃メーカーが本気だせば、日本製やらの超リアルトイガンの輸入禁止させることできちゃいますからねw 現にKSCのものはコピー扱いなので、地域のショップによっては販売すら許可されてないです
Posted by MILITARY-DONMILITARY-DON at 2009年01月08日 13:12
こんばんわ^^

w(゜o゜)w オオー!
木箱入りとは豪華ですなぁ~^^

ボルトもなかなか綺麗な作りしてますね^^
このボルトならカッコよく決まりそうですね~^^

組み付け編も楽しみです~^^
Posted by りき at 2009年01月08日 21:57
MILITARY-DONさん
ありゃ、エアガンには意匠の問題がありましたか。
りっぱなコピーもんですねw。
ハンドガードや、ストック、グリップなんかは、不自由しそうにないんですが、本体が大問題ですね。
今のところ、無刻印はZEEKのしかみてないです。発売されると良いですね。

りきさん
ばんはです。
ボルト編で組付けまでいきますので、乞うご期待???www。
Posted by ぜっぷ at 2009年01月08日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。