2011年04月15日

Daniel Defense RIS II MK18

おはよう御座います。

最近、更新が超不定期なぜっぷです。
しかも、また妙な時間にアップw。(書き終わって寝ちゃいました)

先日、新しいレールが無いか、色々サイトを物色していたらダニエルさん本家にMK18のアッパーセットがぁ。
そういや、本家確認していなかったなぁw。
んで、とあることに気が付く。
アウターが、10.3in・・・。

Daniel Defense RIS II MK18
勢いで、PRIMEの10.3inぽちってしまいました。

Daniel Defense RIS II MK18
スチール製で短い割には結構重いです。

Daniel Defense RIS II MK18
刻印。
実物知りませんのできちんとしてるかは不明w。
バレルの下面側にあります。

Daniel Defense RIS II MK18
IRON10.5inとの長さ比較。
0.2inの違いですが、どう見ても5.08mm以上あるような?w。
計ってないのでどっちが正しいのか不明です。

Daniel Defense RIS II MK18
で、組付けた状態。
ハイダー位置がRIS先端ギリギリまできました。
見た目の変化はこんなけですw。

Daniel Defense RIS II MK18
•Flash Hider: A2 Bird Cage Flash Hider
•Low Profile Gas Block
上記の記載が本家にありました。
ハイダーは普通のA2鳥篭タイプでよいのかな?。
ガスブロックはやっぱり分かんねぇ!。

Daniel Defense RIS II MK18
で、毎度恒例の隙間。
なんも対処してないのでこんなものかとw。
フランジの厚み変更のみでは寸法が足りないですね。
ナットを新作するか、RIS側を加工するかしないと。
でも、このままで置いときますw。

追加

本家の写真を拡大してみた物です。

Daniel Defense RIS II MK18
隙間は実物でもあるみたいですね。
ただ少し間隔は狭いみたいです。

Daniel Defense RIS II MK18
ガスブロックは、DDの物に見えます。
自分とこの使用してるならちゃんと書いてくだしゃ。

結論:よくわかんね~!。どうすっぺかw。





同じカテゴリー(M4)の記事画像
5KU WAM4 №3
5KU WAM4 №2
5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む
Beta Project PMAG
Daniel Defense RIS II MK18 2
激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3
同じカテゴリー(M4)の記事
 5KU WAM4 №3 (2012-05-15 12:01)
 5KU WAM4 №2 (2012-05-12 23:29)
 5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む (2012-05-09 10:01)
 Beta Project PMAG (2011-08-02 23:45)
 Daniel Defense RIS II MK18 2 (2011-04-25 00:22)
 激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3 (2011-04-04 00:09)

Posted by ぜっぷ  at 10:23 │Comments(15)M4

この記事へのコメント
こんちは〜。

以前に実RISU+2161をワム4ノーマルに組むためにGP123から削り出したナット有りますが試してみます?
要るなら送りますよ〜。
Posted by lightstaff at 2011年04月15日 12:23
おはです~。
10.3バレルいいですね!まだ買えるとこあったんだ( ゚д゚ )

海外フォーラムによるとガスブロックはKACのMK12ガスブロックなんだそうです。
参考
http://www.ar15.com/forums/topic.html?b=3&f=118&t=271832&page=93

ガスブロック
http://www.bravocompanyusa.com/Knights-KAC-Mk12-Mod1-Gas-Block-p/kac%20low%20profile%20gas%20block.htm

私もDDのOMEGA X12インチが欲しいです(*´∀`*)
その前にレシーバーですがw
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月15日 12:29
やべ文字化けた

RISU+2161→RIS2

スマソ
Posted by lightstaff at 2011年04月15日 12:59
lightstaffさん

こんち~す。
G&PのナットってPRIMEにOKでしたよね?。
それなら、是非お願いします!。
自分も実ナット加工しようと思いましたが、こないだ1号機にナット使っちゃったから、まぁいいかみたいなw。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月15日 13:21
ですだよさん

こんち~す。
情報サンクスです。
KACタイプのガスブロックなら、2つほど転がってたきがしますので、何時でも交換可能だなw。

次回、DDスキーの野望は、アレに!w。(意味不明)
Posted by ぜっぷ at 2011年04月15日 13:24
レイルとバレルがほぼ同じ長さだと、0.2インチの差は大きく感じそうですね~

やっぱりPRIMEのは内径キレイですか?w
Posted by あじゃ at 2011年04月15日 19:12
あじゃさん

こんばむは~。
出来心でついポチっちゃいました。
ワンポチのダメージがイタスw。

内径は比べるまでも無くツルツルピカピカでしたw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月15日 21:42
こんばんは。

やはり皆さん、フレームとレイルの隙間に悩まされてるのですね?
私もM4にハマリ2号機製作中ですが隙間がかなりあったので
アウターのフランジ、フライスで削っちゃいましたwww
Posted by gichi at 2011年04月16日 00:00
gichiさん

おはざんす。
DDの場合、本家も隙間はあるようです。(追記参照)
ただ、もう少し詰めたいですね~。
DDのサイトにもうちょい拡大した写真が載ってれば助かるのですが。

やっぱ、一家に一台フライス必要ですよねw。
ついでに言えば旋盤もw。
(パーツ代でそれどこじゃないけども...)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月16日 06:08
ぜっぷさん、こんにちは。

PRIME付けたんですね。
刻印、IRONは上部ですよね。
どっちが正しいんでしょ?

フランジは、PRIMEの方がやっぱり
薄いですね。OPバレルは高いんで
PRIME買ってみようかなー
Posted by Knight at 2011年04月16日 16:40
相変わらず1号機が微妙だけど資金難で凍結中の十影ですw

早く僕も「あぁ、そのパーツならその辺に転がってたな」な位になりたいですよw

TROYスキ―ですが、最近他のメーカーの部品にも目が行き始めたり・・・w
DDか・・・最近はVLTORのCASVが気になってしまって・・・w
Posted by 十影十影 at 2011年04月17日 02:51
kinghtさん

おはです。
自分も刻印はどこが正しいのか分かりません。
10.3も10.5もLMTタイプだとは思います。
LMTのサイトにも大きな写真無さそうですし。

フランジ厚みは、IRONとPRIMEでは0.5mm程度の差でPRIMEの方が若干薄いです。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月17日 10:04
十影さん

おはです。
そのうち、溜まってきますよ~。
外装に関しては、電ガンからの物もありますしw。

VltorのCASVは良いですよね。
CASV-Sが欲しいっす。
ついでにMUR-1sのアッパーもw。(確かIRONからでてたような)
Posted by ぜっぷ at 2011年04月17日 10:10
CASV「S」って、短い方でしたっけ?
たしか長さが長・短有るんですよね?

僕も短い方に10.5インチバレルとかでやりたいっすね♪

現状、流通してるレプはKA製位ですねぇ~。
VテックやACM系でも製造していた形跡は有るのですが、
やはり安いので在庫がありませんね。
Posted by 十影十影 at 2011年04月17日 18:38
十影さん

ばんはっす。
以前のCASVってデルタサイトが着けれるように、フロント上部ががばっと開いてましたが、新しいの?は、そこにレールがいて、載せ物ができるんですよ。
まだ、レプは出てない気がします。

昔、D少年とUFCのは持ってた気がしますが、どっちも気に入らず売っちゃった記憶がw。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月17日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。