2011年04月04日

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

こんばんは。

なんだかんだで、激安キットは全然進んでおりません。

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

前回、SGWさんのコメントでも頂いていた、パテを購入しました。
ジーナスのGM-8300という物です。
通販しか手に入らないかと思ってましたが、
アストロプロダクツという工具屋さんで販売してました。
展示サンプルで固めた物が置いて有りましたが、金属補修にはかなり使えそうです。
デブコンと似た感じがしますが、耐熱温度はこちらの方が上です。(-40~220℃)
後で気が付いたんですがケースにも硬化見本が付いてますねw。


激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

で、早速使用しました。
盛った感じは、デブコンやJBウエルドと同等位の粘度でした。
10:1で混ぜ合わせるようですが、攪拌は、専用トレーが付いていて計量は楽そうです。
今回は、そんなに使用しないので目分量で行きましたがw。


激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

硬化には結構時間が掛かります。(2~6hr)
硬化後早速削ってみましたが、そんなに硬い感じは有りませんでした。


激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

で、ブラッセン塗装後、焼きと磨きを。
思った以上に巣に入ってないなぁという結果に。
ちょいとエグッてから盛った方がよさげですね。
ペーパーの番手が粗すぎたのか、細かい所は剥離した感じです。

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

ついでに、アッパーの状態も。


ということで、やり直さなきゃなぁのレベルに。
光の加減ではそんなに目立ちませんが、なんか許せないw。
表面のレベル的は、初期?のジークや08イノかw。
次ねたもあるしこのまま封印?!。
というよりも、やる気ナス。
3号機も現状動作快調で、ばらす気になれず。
ばらさなくても9割パーツがあるような気もしますが。


前回記事よりパーツが増えてるキガス...M4スパイラルコワス!。
ということで、おまけの写真。

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その3

IRON ローディングノズル 3,000円(EBで購入)
AABB ボルト 1,100円×2(ドラ氏オクで購入)
メーカー不明スチールボルトストップ 1,400円×2(オクで購入)

ボルトストップが安い割には外観がしっかりしてる。
ボルトも先端のボルトストップ受けが無いけども良い感じ。
IRONのノズルも切削にしては安いし。
ちょっと重そうだけど。(RAのプラ製に比べて1.5倍?、5KUのアルミ同等)

ただ、どれも使用してみないと分んないですけどねw。





同じカテゴリー(M4)の記事画像
5KU WAM4 №3
5KU WAM4 №2
5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む
Beta Project PMAG
Daniel Defense RIS II MK18 2
Daniel Defense RIS II MK18
同じカテゴリー(M4)の記事
 5KU WAM4 №3 (2012-05-15 12:01)
 5KU WAM4 №2 (2012-05-12 23:29)
 5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む (2012-05-09 10:01)
 Beta Project PMAG (2011-08-02 23:45)
 Daniel Defense RIS II MK18 2 (2011-04-25 00:22)
 Daniel Defense RIS II MK18 (2011-04-15 10:23)

Posted by ぜっぷ  at 00:09 │Comments(14)M4

この記事へのコメント
こんばんは。

このパテ、使えそうですね。削りもそんなに大変じゃなさそうですし♪

スパイラルわかってきました!私も次の物を作りたくてウズウズしてます・・・
それにパーツが大量すぎていろいろ使ってみたくなるんですよねwww
Posted by gichi at 2011年04月04日 01:24
こんばんは!

激安キットの外観を納得いくレベルにするには途方もない労力が必要っぽいので、放置してますw(バラさないと加工箇所を記事に出来ないのにw)

ボルトストップは切削ですか?
見た感じはLCTっぽくて良さげですね~

鉄のノズルってIRONのアルミの事でしたかw 本当に鉄製かと思ってビックリしましたよww
Posted by あじゃ at 2011年04月04日 02:00
gichiさん

おはです。
このパテは値段こそ微妙に高いですが、使い道有りそうですよね。
デブコンより耐熱高いですし。
匂いはデブコンと変わんないですがw。

>それにパーツが大量すぎて
そうなんですよ、色々出すぎてこまっちゃいます。
これ、いいんでね?、でポチッとかw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月04日 09:28
あじゃさん

おはです。
もうあれですね~ナメテマシタw。
ハンドガンと比べ、面積が大きすぎてめんどくさいです。

ボルトストップは切削です。
加工が少々粗いとこもありますが、形状がグタグタで無い分よさげですね。

>鉄のノズルってIRON
そうなんですよw。
あじゃさんのために、ネタ残しておきましたw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月04日 09:36
ばんは~。

何か手間やら仕上げ材料やら偉くマゾいKITになってますねぇ。
この手の充填材はデプコン位しか使った事ないです。
その昔調子こいてバイクの吸気ポート削ってて穴開けたのを補修しました。

Ironのノズルどうでしょかね?
INOKATUのは軽量化とノズルリターンスプリングを弱めたらそれなりにはなりましたけど。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年04月04日 19:47
ボルトキャッチの続報が気になりますw

僕の1号機は削り過ぎたボルトキャッチを交換する必要がありそうなのですが、
そもそもプロマグの影響で掛かりづらい可能性も・・・

だけど今は純正マグ買うほどお金ないしw
と言う訳で1400円のスチールボルトキャッチは魅力的ですw

色合いは結構暗めですかね?
件の削り過ぎたボルトキャッチはVテックのスチールなのですが、
塗装の色が良く似てる気がします。
かなり暗いグレーと言うか紺と言うか・・・。
Posted by 十影十影 at 2011年04月05日 06:32
lightstaffさん

おはでっす。
今回、もろ失敗なので今後どうすっかなぁですねw。
デブコンは、樹脂製品を組合わせたもののの断面測定をするために、どんなけ研磨したことやらw。

IRONのノズルは、本当にどうしよっかなです。
勢いで購入しちゃいましたw。
SOFTタイプのリコイルスプリングを購入したのですが、それだけじゃなぁと思いついでにポチッってw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月05日 07:11
十陰さん

おはでっす。
まだ、試してないので寸法的には不明のままです。
色的には、普通黒染めって感じですね~。
色の系統としては、マルイの赤っぽい感じに似てると思いますが、もっと濃いです。
ただ、自分色弱なのでwww。(点々の全然みえましぇんw)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月05日 07:17
こんにちは!

大変すぎてワロタw
私なら塗装後にスが埋まってないの見つけた時点で投げてますw

ローディングノズルは気になりますね~。まともに動いた金属ノズルって見たことないし^^;
ダメだったらINOKATSU新型ボルトアッセンをポチってくださいw
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月07日 15:34
ですだよさん

こんち~。
塗装した時点である程度分れば良いんですけどねw。
ブラッセンって焼く前だと水性塗料みたいに見えて加工した部位が分り難いんですよね。
もうめんどくさいので別の方向で攻めようかと。(それも面倒なのでやったませんがwww)

ローディングノズルも、まだ届いたまんまで放置中w。
PRO&Tよりは軽そうなのでなんとかなりそうかな?。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月07日 17:58
>ぜっぷさん
結局、オクで5KUのスチールボルトキャッチをポチりましたw
1000円だったのでつい・・・w

さてさてどうなるか・・・ですw
Posted by 十影十影 at 2011年04月08日 12:58
十影さん

こんち~。
こっちのコメきがついてなかったりw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月12日 16:35
はじめまして、どやどやと言います。
古い記事のコメントで申し訳ないです。
WAM4の記事はよく拝見させてもらってます。

記事の中でIronのノズルを購入されてたようなのですが
その後どうなったのか気になったもので。

自分は最近やっとIronノズルを購入したのですが
弾ポロ、弾詰り、弾の噛み込み等トラブルの連発で
どうしようもない状態でして。

lightstaffさんのような加工はムリだし
ぜっぷさんはどうされたか返事いただけたら助かります。
Posted by どやどやどやどや at 2012年02月11日 11:49
どやどやさん

はじめまして。

IRONのノズル買っただけで開封すらしてません(汗。
IRONのBOLTも購入しているので、そのうち組合わせてみたいとは思います。
が、過去に記事にはしてませんが、アルミ系のノズルで良い思いではありませんので、自分自身期待すらしてません。
CO2やレッドガス前提の作り込みだとと思いますし。
耐久性は、格段に上の気がしますが、ノズル自体の重量がネックになりますね。

自分の中では、ノズルはWA純正を超える物が殆ど無いと思っております。
Posted by ぜっぷ at 2012年02月12日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。