2011年03月09日

M4 総組換え 5

こんばんは。

今回で一先ず組換え作業は終了です。

終わってみれば、なぜだか一番可愛い3号機です。

M4 総組換え 5

M4 総組換え 5

M4 総組換え 5

M4 総組換え 5

M4 総組換え 5

M4 総組換え 5

M4 総組換え 5

M4 総組換え 5


もう、どこを見てもAGMの香りが無いですね~w。
フレームと、ハンマーと、ストックパイプだけだし。

レールは、DDのΩ9インチを選択。
BOMBERですが、新品同様をNBより安い金額でゲット。
BUMBERは寸法的にアレ?な部分が多いですが、切削の綺麗さはピカイチだと思ってます。
贅沢を言えばBKのが良かったのですがw。

ざっと仕様紹介。

バレル:G&P スチール14.5in
ハイダー:G&P VLTORタイプ
レール:BOMBER DD Ω9in
サイト:NB DD FIXED
ガスブロック:NB DDタイプ
フォワードアシスト:NB
ストック:NB VLTORタイプ
グリップ:NB TDタイプ

使い回しの部品と、買ったけど使用してなかった部品でDDを多用。
なんとか纏まり?がある組合わせに。
ボルト、マグ、バッファはWA純正使用。
真鍮ウエイトは外してある為、この気温でも室内なら結構まともに動きます。
ただ、AGMのフレームが重量級の為、重いのなんの。
G&Pのスチールアウターの重さが気になりませんw。

とりあえず、一通り組みあがりましたので、ちょい調整が必要な1号機を追々やらないと。






以下、おまけ記事。

先日のラッチ破損の続きです。

良いスチール製のラッチないかなぁとオクを物色。
とあるところ(手がいっぱいの名前のとこ!)で、SHOOTERのラッチを発見。
説明書きををみると、スチールの記述が。
わざわざ通販で買うまいと思い、会社帰りにフォートレス殿へ。
どんぴしゃでありました。(前に見た記憶が)

M4 総組換え 5

ラッキーと迷うことなく購入。

自宅について開封してみると、めちゃ軽い。
むむ?。
磁石(モーター)を手にし、くっつけてみるが...。
や・ら・れ・た。
ちゃんと調べなかった自分も悪いのだが。
そこのWEBショップの本家に観に行くと、そこにはアルミの記載が。
まじか!。
しかも、仕上げが異常に悪いし。

そして、そこで思い出す。
そういや、この形状って以前買った記憶があるなぁ。

M4 総組換え 5

電ガンディプロをみると付いてる...。(ガンケースから出したらやたら錆びてるしw)
今回買ったのと見比べても、鉄っぽいなぁと。

M4 総組換え 5

そして、磁石にぴたっと。

M4 総組換え 5

早速取り付けました。


今回買ったラッチは一体何の為に。
何気に1,800円だし。(チャーハンの2倍w)

何が言いたかったのかと言うと、


買い物は計画的に!。


しまらねぇぇぇ!。
というか商品説明はちゃんと書け!。(と人のせいにして気を紛らわすw)





同じカテゴリー(M4)の記事画像
5KU WAM4 №3
5KU WAM4 №2
5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む
Beta Project PMAG
Daniel Defense RIS II MK18 2
Daniel Defense RIS II MK18
同じカテゴリー(M4)の記事
 5KU WAM4 №3 (2012-05-15 12:01)
 5KU WAM4 №2 (2012-05-12 23:29)
 5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む (2012-05-09 10:01)
 Beta Project PMAG (2011-08-02 23:45)
 Daniel Defense RIS II MK18 2 (2011-04-25 00:22)
 Daniel Defense RIS II MK18 (2011-04-15 10:23)

Posted by ぜっぷ  at 00:15 │Comments(22)M4

この記事へのコメント
こんばんは。

先日、読者登録しケータイにメールがくるので更新記事を見るのが早くなりました♪

フロントのDDに合わせDDサイトと何気にスリングアダプターもDDなところがお洒落ですね♪
期待していなかった子が可愛いというのは良くありますよねwww

やっぱかっこいいですよ!
Posted by gichigichi at 2011年03月09日 01:05
ウチの子はこれでバレルが12インチな感じです♪(サイト関係は全然違いますがw)
Bomberの9インチΩはなかなか良く出来てますよね。最近レプが出たXも気になりますが~レールばっかり増えてもw

チャーハンラッチって電動用がそのまま使えましたっけ?以前KAのを付けた時は結構削ったような・・・
Posted by あじゃ at 2011年03月09日 03:13
「スイーテーブル フォー WAM4」を鵜呑みにしてエレメントのストックパイプを買った人、参上(笑)
WAM4は色々混在しすぎて、ショップの人も訳わかんなくなってるんでしょうねw

ちなみに、知人が手が一杯の人の所でG&Pの電ガンを買ったら、
チャンバーとパッキンの隙間に何かを詰めた変なデチューンで送ってきたらしいですw
撃つと超フォークボールだったとかw
自分でちゃんと整備出来る人だから良かったですが
これ普通の人が何も知らずに買ってたら大変でしたねw
(特に何も表記が無かったそうで。)
Posted by 十影十影 at 2011年03月09日 04:34
おはざっす。

あぁMod1よりコッチの方が好みかもw
Ω9inとFixdのDDサイトも相性良いですね〜。
フォアグリはBoBroですかね?

>手が一杯

珍昇天の商品説明は昔からあてにならないですねぇ。
ハイダーの正ネジ逆ネジとか全く信用出来ません。
何度も痛い目見たんで最近利用してませんがw
Posted by lightstaff at 2011年03月09日 08:19
そこかしこにDD刻印が決まってますね。
ラッチは残念でした。
UFCには良い記憶が無いので
こんな事も有るのかなと
同情いたします・・・。
Posted by エコー1 at 2011年03月09日 08:53
gichiさん

こんちは~。
登録有難う御座います!。
自分の中では可愛い=新鮮なのかもしれませんw。
DDは以前のRISⅡ仕様1号機の時にボツにした部品やら、DDというだけでポチッた部品などをかき集めましたw。

>やっぱかっこいいですよ!
あざ~す!。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月09日 15:28
あじゃさん

こんちは~。
先ほど、あじゃさんの記事見直してきたらくりそつw。
X気になりますね~。
自分的には、この固定方式の方が好きですがw。
RISⅡの方式は隙間があぁぁぁ。

KAのラッチは、確かピン穴の外側の幅が広かったような。
使用するチャーハンによっては削らないと駄目だった記憶が。
大体のものは、そのまま使用できるかとおもいます。
スプリングの調整はいりますけどねw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月09日 15:41
十影さん

こんちは~。
あそこは信用はしてませんが、油断してましたw。
SHOOTERのブランドは、WAM4の初期からパーツ出していて、
結構良いのが多かったんですよ。
今回のTDグリップは、曖昧な記憶ですがSHOOTER製で、あじゃさんの過去記事にあるとおり、出来がかなり良いです。

でちゅ~んの仕様ぐらい確認せい!と言いたいですよねw。

>超フォークボール
悪しき時代のハイパワーSS9を思い出しましたw。
分るかな?w。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月09日 15:49
lightstaffさん

こんちは~。
自分もMOD1よりこっちのが良いです!。
FIXEDは実付けようかと思いましたが、分不相応な気がして。
おかけで、実サイトは机の上の飾りにw。

>フォアグリはBoBroですかね?
BOBROのレプです。
ずいぶん前に購入しましたが、安かった割には出来がよいという。
アルミ切削品でエッジが立ってて、ひねって装着するんですが、これまたスムーズでw。
確か、狐で購入しました。
パンサーアームズとか聞いた事ないようなメーカーでしたがw。

>珍昇天
昔からですもんね。
誤発送とか遅延とか多々ありますしw。
でも今回は買ったわけではないから、文句言われる筋合いないわ!と言われそうですけどねwww。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月09日 15:59
エコー1さん

こんちは~。
ちょいと、DDロゴがうるさい感じになっちゃいました。
一時期、DD関連を物色しすぎたせいでしょうかw。

>こんな事も有るのかなと
U○○=珍昇天=4☆=神力=手がいっぱい
ですからねw。
電話とかで聞くと認める時と否定する時がありますがw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月09日 16:03
>U○○=珍昇天=4☆=神力=手がいっぱい
やっぱりですか!
知人と話してて絶対そうだと僕は思ってたんですが、
手がいっぱいは住所も違うし・・・と不思議に思ってました。

>>超フォークボール
>悪しき時代のハイパワーSS9を思い出しましたw。
僕は実はその世代では無いので・・・w
中学生のころからエアガン持って走り回ってましたが、
この趣味でちゃんとお金をかけるようになってまだ8年くらいです。
実は26歳の若造でございます。。。
ただ、SS9と言うものが流行った時代が有ったのは聞いてますけどw

今回の電ガンはHOPパッキンの下側に何かが入ってたそうで「逆HOP状態」だったそうですw
高レートスプリングも入ったままで、
バレルの短い銃だったので試射するとすさまじい音と共に弾が視界から消えたらしいですwww下方へwwwww
Posted by 十影十影 at 2011年03月09日 18:17
十影さん

ばんは~。

例のショップの件は、信じるも信じないもあなた次第ということでw。

おっさ~んなものでw。
と言っても、悪しき時代は中~高でしたよw。
JAC(多弾仕様のスターリングやUZI)が蔓延し始めて、面白くなくなったので一時撤退してました。
飛距離の無いSS9でどないせ~ちゅ~ねん!って感じで。
ポンプアクションSS9とかあったなぁ。
あの頃は、HOPに近い物がどこかのメーカーから出てはいましたが、当然知識も無くパワーとバレル長で競い合ってたような記憶が。
700mmバレルとか、信じられんような物までありました。
20年以上前か...遠い目w。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月09日 20:28
おはようございま~す

総組換え、お疲れさまでした~。

3枚目の写真、ガスブロック & フロントサイトの「お揃いのDDマーク」がかっこいいです!!


それとチャーハン(のラッチ)の件、なるほどこういうことでしたかw

私も、「必要」でないパーツを、「おっ、安い!!」で、ポチッてしまう場合が多いので・・・・

ホント、「買い物は計画的に!!」ですよね。
Posted by にーにー at 2011年03月10日 09:28
にーさん

こんち~。
こうなると、フレームにもDDロゴ欲しいような気もしますが、レーザー刻印依頼すると、フレームの金額をはるかに超える気がしますw。

ラッチのトラップというか自滅しただけと言うか...。
安いと人差し指が勝手に...ぽちっ!。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月10日 11:49
ラッチ折れますたー /(^o^)\
Posted by 十影十影 at 2011年03月14日 07:48
十影さん

こんばんは~。
ご愁傷様です。
これ組み替えてた時に気が付いたのですが、ラッチと固定しているシャフトが弱いような...。
かなり曲がってました。
ただ、丁度良いシャフトが無いので、曲げ直して使用してますがw。
とりあえず、BOMBERで代用できますよね?。
レッツ加工!w。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月14日 22:48
加工しますたー!
しかし加工中に新事実発覚!
ボンバーの鉄チャーハン・・・
ラッチを取り外して、なんかラッチの塗装はげや削れて変形が多いなと思い、
とりあえずガンブルーペンで塗ってみるも変色がおこらず・・・

そういえばなんか削れてる場所の切り口が妙に・・・
て言うかなんかラッチ軽いなコレ・・・

はい!どうやらラッチはアルミのようですww
やられましたよ・・・

でもまぁ手術終了です!
ノーマルなコルトのラッチにしたかったので、これで良かったんですw
Posted by 十影十影 at 2011年03月16日 19:48
十影さん

こんちは~。
アルミでしたか。
亜鉛よりは丈夫いからOK!w。

激安キットに手を出したのですが、塗装剥離が思うように進まず。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月17日 13:12
>ぜっぷさん
確かに亜鉛よりは安心感があります!
この間昼間に暇だったので明るいうちにやっておきましたw

激安キット僕もやってみたいですw
あの額なら失敗しても諦めれるw

再塗装とかかなり本気ですねww
僕はそこまで考えてませんでしたよ。
技術も無いし・・・せいぜいセレクターに赤色入れるくらいしか・・・
Posted by 十影十影 at 2011年03月18日 08:58
十影さん

おはです。
kyon2さんとこで写真見た時は、再塗装など微塵も考えませんでしたが、現物見るとめちゃ塗膜が厚いんですよ。
モールドがぼけちゃうほどにw。
ストックパイプの嵌合ですが、元は普通のサイズだと思われ。
塗装のせいで、AGM(エレ)サイズしか入んないような状況です。
自分のロアは殆ど塗装剥離できましたが、普通に5KUのパイプが取り付きます。
追々記事にしようかとは思います。
ただ、追金考えるとやる気が出ないので、フレームだけ完成したら終わりかなw。
内部パーツは、出来次第では3号機行きで。(まだ細かく見れてません)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月18日 09:37
>ぜっぷさん

うげげ!それはひどい!
だって、エレのパイプとかG&Pフレームにはスッカスカでしたよ・・・
あっ、そういえばエレメント潰れましたねw
ストックパイプの入手も流通在庫だけですねw
むしろ無塗装でくれ!って感じですねw

塗装剥離とか、剥離剤にどぶズケでもすれば出来るんもんなんですかね?
記事楽しみにしてます^^
Posted by 十影十影 at 2011年03月18日 11:12
十影さん

こんばんは。
もうメチャ時間掛かりましたよw。
また、その辺は適当に記事で紹介しますねw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月20日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。