2010年08月02日

G&P臓物キット 組立て

こんばんは。

G&P臓物キットをやっとこ組み立てました。

昨日記事をアップしようとしたのですがSDGOが面白くてw。
(SDGO=SDガンダムカプセルファイターオンライン)
「僕はガンダムを誰よりも上手くあやつれるんだ!。」
と思ったか思わないかは別として、結構楽しいかも。
若い人?にボコスコにされますがw。


それではさらっと、トリガー組立てから。

G&P臓物キット 組立て
部品構成は、鉄の物と大差ありません。
WAに比べてストローク?調整が利くようになってますが、組み立ててからは調整できませんw。

G&P臓物キット 組立て
少しバリが残ってましたので、トリガーピンが通りませんでした。
ちょこっと突いてやればOKです。

G&P臓物キット 組立て
組付けも特に問題になるような箇所は無し。

G&P臓物キット 組立て
あっさり終了。


次は、ハンマー周り。

G&P臓物キット 組立て
部品構成は、写真の通り。
ベアリングの変わりに樹脂スペーサーが入ってます。

G&P臓物キット 組立て
樹脂スペーサーを圧入するのが少々厄介です。
柔らかくて変形しそうですが、慎重に叩き込み完了。
無理にすると変形の危険大です。

G&P臓物キット 組立て
そして組付け。
ハンマーピンは圧入状態になりますので慎重にw。


お次は、ファイアリングブロック。

G&P臓物キット 組立て
特にはありませんが、WAのパーツで言う、ボルトキャッチクリックピン&スプリングが省略されてます。
代わりに、ボルトキャッチを押し上げるスプリングがあります。

G&P臓物キット 組立て
仮組み状態です。
PRIMEのフレームの場合、少々干渉する箇所がありますので削り調整が必要です。


次はセレクター。

G&P臓物キット 組立て
特に何もw。

G&P臓物キット 組立て
組付けも従来どおり。


最後に、フルオートシア。

G&P臓物キット 組立て
こいつも、従来どおり。

G&P臓物キット 組立て
自分のやつは不良個体なのか、なんか斜めになってます。
機能してませんwww。


さくっと流しましたが、結論から言えば値段相応。
買いか買いじゃないかといえば...微妙...。
スチールより亜鉛鋳造になったことにより、耐久性も?。
とりあえず安く済ませたいというなら、買っても良いかも。

自分の場合、使用しないパーツも1/3位あるので、失敗かなぁ。
個別でスチールパーツ買った方が良かったかもですね。

不明なことがあればどんどん聞いてくだしゃぁw。(何時も通りな展開)


追記
自分基準では微妙な物でしたが、WAと比較すると品質的には劣るようなレベルではありません。
耐久性もWAの物と同等かと思います。
AGMの物よりかは良いかと。
ベースガンを購入するか、部品だけですますか。
後は値段的にどうかですね。

組付けは記事の通り、特に大きな調整も無く比較的ラクチンでしたw。





同じカテゴリー(M4)の記事画像
5KU WAM4 №3
5KU WAM4 №2
5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む
Beta Project PMAG
Daniel Defense RIS II MK18 2
Daniel Defense RIS II MK18
同じカテゴリー(M4)の記事
 5KU WAM4 №3 (2012-05-15 12:01)
 5KU WAM4 №2 (2012-05-12 23:29)
 5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む (2012-05-09 10:01)
 Beta Project PMAG (2011-08-02 23:45)
 Daniel Defense RIS II MK18 2 (2011-04-25 00:22)
 Daniel Defense RIS II MK18 (2011-04-15 10:23)

Posted by ぜっぷ  at 23:40 │Comments(15)M4

この記事へのコメント
やっぱり亜鉛合金の強度が気になりますね~
WA純正より強いか否か?

折れてみない事には分かりませんねw
Posted by あじゃ at 2010年08月03日 01:04
あじゃさん

おはです。
WAもAGMも亜鉛合金だし、そんなに悪くはないかもですね。

それほど撃ち込むこともないしw。
実際はどうなんだろ?。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年08月03日 11:26
こんばんは~。

我家のパーツキットですが外部ソースでガンガン撃っていた所、2000発程でハンマーが粉砕されましたw
またトリガー、シア等の磨耗もWA純正よりちょっと多目かなって所です。

ご注意下さい~。
Posted by lightstafflightstaff at 2010年08月09日 19:35
こんにちは~!

lightstaffさん壊すの早すぎwww
WAの亜鉛パーツは結局壊れなかったんですよね。全然撃ってませんけどw
多分チャイナ鋳物はスが多いからWAのが品質よさげかな?

オートシアはやっぱりというかお約束のオチですなww
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月10日 12:55
lightstaffさん

こんち~。
やはりみたいな結果ですねw。
2000発までには、代替品でも探そうかなw。
シアとハンマーとオートシア変えたらG&P意味なすwww。
Posted by ぜっぷ at 2010年08月10日 13:16
ですだよさん

こんち~。
>オートシアはやっぱりというかお約束のオチですなww
少しは信頼してたのにあっさりと裏切られたw。

ELEMENTの方が安い分だけましかなぁw。
PRO&Tと2択かな?。
Posted by ぜっぷ at 2010年08月10日 13:19
( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!

G&Pのハンマースプリングって変な形に曲がってませんでしたっけ?
このキットに入っているのはWAと同じ形?

最近フルオートの不調に悩まされてるんですが、(セミだと撃てるのにフルだと途中でハンマーがコッキングされずにロックする)G&Pのハンマースプリングが効果的って話を聞きまして。
でもあの形だとバルブノッカーを押しすぎるはずなんですよね。

で、G&Pも結局WAと同じ形に変えたのかな~?と。
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月13日 01:23
あ・・・勘違い。

よくみたら(よく見なくても)やっぱ曲がってますねG&P。
結局なにが言いたいのかというと、フルで動かないんですうちのwww
涙目www
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月13日 01:28
ですだよさん

こんばんは~。
G&Pは曲がってますw。

>でもあの形だとバルブノッカーを押しすぎるはずなんですよね。
コックしないとマガジンはいりませんw。

自分は、フル不調が経験ないのでなんともですが、ハンマー形状ですけね?。

2丁は、PRIMEハンマーで、1丁はこれだから、他のパターンは不明だったり。
ただ、自分も1丁はボルトが後退しきらない現象で放置中w。
原因は90%分かっておりますが(10%がハズレというw)
Posted by ぜっぷ at 2010年08月14日 01:31
ハンマーとシアはうちもPRIMEなんで、なんだろなぁ~。
オートシアはG&Pで、あと怪しいのは謎の中華トリガーかな?

セミを連射しまくっても普通に撃てるってのが謎なんですよね~。
「おぬしは民間バージョンを作ったのだろう?」という神のお告げでしょうかw
Posted by ですだよですだよ at 2010年08月14日 14:34
ですだよさん

なんででしょうね?。
シア関連なんでしょうか。
あとは、セレクターの周辺も。

ああ、SDGOのやりすぎでこっちが全然更新されてないw。
Posted by ぜっぷ at 2010年08月16日 23:51
気になったので書き込みしちゃいますが・・・

オートシアについてるワッシャーの位置が逆ではありませんか?
写真で言えば下側ではなく上側だったような・・・?
僕のWAM4ではワッシャーがなくても全く問題なかったので早々に外してしまっていてどちらが正しいのかうろ覚えなのですが^^;
もしよければ試してみてください~

あ、あと・・・
以前僕のブログにてボルトラバーについてコメントしていただいたので、それについてもちょこっと。
僕は余分な穴をパテで埋めてボルトラバーがしっかりはまるようにしました。
パテで埋めたおかげでラバーが痛むのが遅くなったのでよかったですw
Posted by landwarriorlandwarrior at 2010年08月18日 09:52
landwarriorさん

おはよう御座います。
実は、ワッシャーの正しい位置は自分もわかりませんw。
自分は常にこちら側(オートシアスプリングとの位置関係)に、付けています。
今回は、流石に反対側も試したのですが、どちらかといえば悪化した状態です。

>以前僕のブログにて
コメントしたことすっかり忘れてました。
ホームセンターのゴム材関連のところで売っているクッションラバー(ゴム足)で代用してます。安くて両面でぺとっと貼れて何気に便利です。
流石にもったいなくてPRIMEフレームをパテ埋めする訳にはw。
Posted by ぜっぷ at 2010年08月19日 07:12
こんばんは~

あら、悪化してしまうんですか^^;
ってことはやっぱオートシアの形状とかに問題があるんですかね?
僕のは未だにWA純正なのでその辺は全く知識がないのでお役に立てません
です^^;

僕のPRIMEフレームはレイルを取り付ける際に泣く泣く首のおねじをゴリゴリ削ったのでもう何も感じなくなってしまいましたw
Posted by landwarriorlandwarrior at 2010年08月19日 17:28
landwarriorさん
こんばんは~。
そうなんですよ。反対側にワッシャーを噛ますと、まったく引っかからなくなります。
オートシアの角度を変えてみたりしたのですが、大差ない状態です。
穴自体ずれてますしねw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年08月19日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。