2010年05月17日
まだまだ続くM4(電ガン) 2
こんばんは。
はっと気が付けば8万HIT。
こんな日記程度のブロクの閲覧有難う御座います。
これからも中途半端なブロクではありますが、宜しくお願い致します。
日曜にメカボがある程度進みました。
M3及びM2のタップたて。
M3はガワの固定用、M2はカットオフレバーとスイッチ固定用です。
各パーツ組合わせ確認。
配線周り。
今回は、自分自身初のFET使用です。
FETのスイッチ線の取回しががちょいとやばめです。
特にベベルの下側が。
ガワの反対側のコード押さえのボスを切除。
これをやらないとコードが圧迫されます。
そして、組立て。
じつは、この前の段階でギヤのシム調整とギヤのみのテストドライブをやってます。
熱中しすぎて写真がぁw。(毎度のことですが)
組立て時のチョイ技と言うことでもないですが...。
スプリングガイドをM5ボルトで予め固定しておきます。
そうすると、ばびょ~んとスプリングが飛び出すことが無く楽チンに組み立てれます。
そしてFET配線。
あじゃさんの仕様により、簡単ハンダ付けのみ。
モーターを接続して配線確認。
初めてFETの感触を試しましたが、レスポンスの良さに驚きです。
あじゃさん有難う御座いました。
最後に、組立て。
で、簡単に終れればよかったのですが。
テストドライブ段階で気が付いてましたが、ピニオンとベベルの噛み合わせが今一。
ギア同士の干渉音は、かなり詰めれましたが、ベベルとピニオンのキュィ~という音が...。
とりあえずFETの確認も兼ねて組んではみましたが、やはり駄目でした。
今回使用したUFCのギアはヘリカルの為、ベベル交換で逃げれず。
明日届く予定のSHS(100:300)に交換予定。
SHSもピニオン相性がでるらしいので、駄目ならマルイ純正ギアを使用予定です。
ピニオン交換も試してみようかと思いますが、手元にあるのはイーグルの物だけだなぁ。
システマとG&Pの物を入手しようか悩み中。
まだまだ続きます。
アウター出来上がるまで間があるしw。
はっと気が付けば8万HIT。
こんな日記程度のブロクの閲覧有難う御座います。
これからも中途半端なブロクではありますが、宜しくお願い致します。
日曜にメカボがある程度進みました。
M3及びM2のタップたて。
M3はガワの固定用、M2はカットオフレバーとスイッチ固定用です。
各パーツ組合わせ確認。
配線周り。
今回は、自分自身初のFET使用です。
FETのスイッチ線の取回しががちょいとやばめです。
特にベベルの下側が。
ガワの反対側のコード押さえのボスを切除。
これをやらないとコードが圧迫されます。
そして、組立て。
じつは、この前の段階でギヤのシム調整とギヤのみのテストドライブをやってます。
熱中しすぎて写真がぁw。(毎度のことですが)
組立て時のチョイ技と言うことでもないですが...。
スプリングガイドをM5ボルトで予め固定しておきます。
そうすると、ばびょ~んとスプリングが飛び出すことが無く楽チンに組み立てれます。
そしてFET配線。
あじゃさんの仕様により、簡単ハンダ付けのみ。
モーターを接続して配線確認。
初めてFETの感触を試しましたが、レスポンスの良さに驚きです。
あじゃさん有難う御座いました。
最後に、組立て。
で、簡単に終れればよかったのですが。
テストドライブ段階で気が付いてましたが、ピニオンとベベルの噛み合わせが今一。
ギア同士の干渉音は、かなり詰めれましたが、ベベルとピニオンのキュィ~という音が...。
とりあえずFETの確認も兼ねて組んではみましたが、やはり駄目でした。
今回使用したUFCのギアはヘリカルの為、ベベル交換で逃げれず。
明日届く予定のSHS(100:300)に交換予定。
SHSもピニオン相性がでるらしいので、駄目ならマルイ純正ギアを使用予定です。
ピニオン交換も試してみようかと思いますが、手元にあるのはイーグルの物だけだなぁ。
システマとG&Pの物を入手しようか悩み中。
まだまだ続きます。
アウター出来上がるまで間があるしw。
配線のレイアウトがおかしいです。
そのレイアウトだと
ピニオンギアが配線に絡まる恐れ有りです(´;ω;`)
メカボ、組みあがりましたね~^^
マルイのピニオンって音しますよね・・・
イーグルのは材質が硬いからか、マルイより音が大きくなるかも・・・
システマもちょい音しますね。
組み合わせるギアにもよりますが、G&Pが一番静かかも^^
でも材質が柔らかいから減りが早いんですよね・・・
後出し配線のレイアウトってこれでいいんじゃなかったでしたっけ??
僕も同じようにレイアウトしてますけどピニオンに絡まったことは一度もないですね^^
>りきさん(ノд<。)゜。
モーター配線の前側は一番下ですよ(ノд<。)゜。
FET入れるなら細い線が一番下でモーター配線の前側は下から二番目になります
>小悪魔-ハイサイクル、流速カスタムに愛を込めて
>>2010年05月18日 00:02
まぁ人それぞれですね(´;ω;`)すいません失礼しました(´;ω;`)
おはよう御座います。
コメント有難う御座います。
FET線はφ1.0×2で、テフロン線はφ2.0です。
FET線は収縮チューブ使用の為、弱そうでしたので下にしてました。
モータータワーとの隙が殆ど無いんですよね。
ちょっと取り回しを再検討してみます。
どうせ、後2~3回はメカボ開けますしw。
おはよう御座います。
ベベルとピニオンの関係は、本当にメンドイですw。
手加工でどうこうできる領域じゃないですしね。
システマのレボとかどうなんでしょうか。
流石に高すぎて手が出ませんが、かなり精度が出てそうなw。
小悪魔さんすみません。
僕のコメの仕方がよく無かったですね。
僕もFETとテフロン線使ってるのでぜっぷさんと同じ
レイアウトにしてたものですから・・・
失礼しました ぺこ <(_ _)>
ホント、関係はめんどいですね・・・
システマのレボは僕も使ったこと無いんですよ・・・
使ってるのはピニオンだけなので・・・
イーグルのハマー1300からG&PのM120に交換したら
ギア音が驚くほど静かになりました。
サイクルも早くなったし^^
逆にピストン打撃音がうるさく感じるようになりましたけど・・・
前側の配線って結局モーターの後ろを通すので、元から後ろ出しのほうが効率良いですよ~(。・ω・)ノ
本日届きそうだったギアが届きませんでしたw。
明日以降で試してみますね。
G&PのM120コスパはピカイチですね。
といっても、最近中華が色々出してきてますのでなんともですがw。
やっぱ、後部2本出しですか。
FETスイッチ線をガワの側面を通すか、後ろで2本出しか。
どっちかにしようとしてました。
メカボ削った方が早そうですねw。
MAIDレプリカはグリップ内にかなり余裕が有りますので、穴さえ広げれば無問題です。
80000HITおめでとうございます(`・ω・´)
これを機に作業中の写真撮ってくださいwww
ところで皆のコメントが全く理解できない件。
FETって使ったことない(てかメカボ開けたことすらない)もので、そんなにレススポンス良いなら体験してみたいですね~。
いつも拝見させて頂いてます。
SHSのトルクギア組んでる暇が無いのでベベルとピニオンの咬み合わせだけ見てみました。
ピニオンがマルイだと咬み合わせが浅い、イーグルだと角度が合わない、G&Pこれが一番良さそう(擦り減らなければ)。という結果でした。組まずに目視だけですので参考まで。
ぜっぷさん、ぜひSHSに合うピニオン探してください。
あざ~す。
写真...まぁいつものことですw。
ですだよさんも気分転化に電ガンどうですか?。
WAのガバ一丁分でかなりのことができます。
本体含めても2丁とどくかw。
どもです。
HITOさんとJasonさんとのやり取りかなり勉強になります。
これからも宜しくです。
ピニオンは自分の場合、語学力?の問題により国内入手しか(汗;。
今現在、手元にはマルイ、イーグル、G&Pです。
システマのは現在入手中です。
Big-outも近所に売ってますが高すぎでw。
とりあえず、システマは試してみますね。