2010年05月10日

MADBULL バレルナット

こんばんは。

MADBULL製NOVESKEバレルナットWE用(インチピッチ)がやっと入手できました。

これで、ドラ氏から入手したNOVESKEレールがPRIMEフレームに装着可能です。
流石にPRIMEフレームを削る根性が無かったので、長期放置中の2号機が着手可能に。
だけど、電ガン終わるまでは放置しますがw。

MADBULL バレルナット
お値段4,000円弱。ドラ氏から入手したレール本体に近い金額ですw。

MADBULL バレルナット
根元まできっちりスルスル入ります。

MADBULL バレルナット
ネジ穴位置確認。
フレームとZEROタッチまで、シムを噛ませても調整可能です。

良いアウターが無いのが問題だったり...。


アウターの長さ、やっと掴めてきました。(今更何をw)

WAM4用のPRO&TやPMCのアウターは、アウター自体の長さが表記してある模様。
実際は、ボルトフェースからの寸測であれば、1インチ短くないとおかしくなります。
電ガンの場合はチャンバーブロックがある分、全長=インチ(表現おかしいですが)で良いみたいですね。

情報提供してくれたあじゃさん有難うございます。
これでもやもやがw。
買うときに全長をいちいち聞かないと同じ罠にw。





同じカテゴリー(M4)の記事画像
5KU WAM4 №3
5KU WAM4 №2
5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む
Beta Project PMAG
Daniel Defense RIS II MK18 2
Daniel Defense RIS II MK18
同じカテゴリー(M4)の記事
 5KU WAM4 №3 (2012-05-15 12:01)
 5KU WAM4 №2 (2012-05-12 23:29)
 5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む (2012-05-09 10:01)
 Beta Project PMAG (2011-08-02 23:45)
 Daniel Defense RIS II MK18 2 (2011-04-25 00:22)
 Daniel Defense RIS II MK18 (2011-04-15 10:23)

Posted by ぜっぷ  at 23:40 │Comments(14)M4

この記事へのコメント
ウチのPRIMEはPRO-T野比助レール付属のバレルナットが入りましたが、再アルマイトでアッパーレシーバーが痩せてたんでしょうねw
それでもキツかったし、kyonさんは心が折れる思いでネジ込んだそうですww

>WAM4用のPRO&TやPMCのアウターは、アウター自体の長さが表記してある模様。

ままままマジですかー!?(;○言○)
G&Pの10.5インチと同じ長さのヘビーバレルが欲しいんですが、表記は信用ならんとゆー事ですねぇ・・・(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2010年05月11日 01:24
レールハンドガードって装着方法が通販で説明されてることが少ないので
どうやって取り付けるんだろう、工具は専用のがいるんだろうかとか
結構大変です。
ネジピッチが合わないとか、自分には諦めるのに十分な理由になりますよ・・・。
ちなみにこのタイプのナットだと、WAのHOP調整が面倒になりますね。
(-公- #)
Posted by エコー1 at 2010年05月11日 01:51
あじゃさん

こんちは~。
流石にねじ込む根性はありませんでした。
元々付いてたのはG&Pサイズ(ミリピッチ)なので、途中までははいるんですよね。

10.5のWAヘビーは自分の知る所、よさげのがないですね...。
DYTAC7.5電動用が入手できそうなので、また記事にしますね。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年05月11日 17:09
エコー1さん

寸法や仕様はある程度調べるか、根性一発でぽちるしかないですよね。
そういう状況でぽちる物は、大概ハズレ引きますがw。

WAM4ネジピッチは、自分の知る限り4種類あるんじゃないでしょうか。(WA純正、G&P、KA、PRIME&WE)

>ちなみにこのタイプのナットだと、WAのHOP調整が面倒になりますね。

PRIMEや5KUのマルイインナー対応のチャンバーであれば、ボルト側よりレンチで調整できますのでNPですw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年05月11日 17:15
>DYTAC7.5電動用が入手できそうなので、また記事にしますね。

前にkyonさんもうpされてませんでしたっけ?
何か長げぇwってww

>PRIMEや5KUのマルイインナー対応のチャンバーであれば、ボルト側よりレンチで調整できますのでNPですw。

私はWA純正(しかも旧タイプ)ですが何か?w
HOP調整などしてません。弾撃たないのでww
いい加減、この辺にも手を加えたいところですが手が(っつか資金が)回らないというww
Posted by あじゃあじゃ at 2010年05月11日 23:19
あじゃさん

7.25のレールに合せてあえて突撃してみます。
全長が210mmなので多分ぱっとみ、7.5インチ相当に。
(計算上、フロント部が7.26インチになりそうなので。)
へこんでるよかましかなぁとw。
在庫探すのに手間食いましたが。

>(っつか資金が)回らないという
大丈夫です。今回の電ガンで自分も当分買えませんw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年05月11日 23:36
こんばんわ~^^

ん?
ってことは前の記事の電動が7.5になるんですか?

DYTACもは僕も長いって聞きましたけど??
根元のフランジも厚いって・・・あれってWAM4用だけ?
電動用はどうなんだろう・・・

このさい、Primeのアウターに・・・
それなら僕の電動M4 Diplomat1号機のように長さもばっちり!!
あ、今ではなかなか入手困難かな?ww
Posted by りき at 2010年05月12日 22:53
りきさん

おはです。
この一件でりきさんに質問メールおくってありますので、見てくださいw。

DYTACは、実寸8.25インチみたいなw。
フランジが厚いのはWA用ですね。
電動用のチャンバーブロックは正常です。
やめてクレー状態です。
今回は加工有り前提で購入です。

PRIMEぽちった方が、結果的に良かったかも。
だけどどこも欠品中な罠w。
DYTACも探し回ってやっと。
Posted by ぜっぷ at 2010年05月13日 06:59
おはです^^

昨日、メールチェックしてなかったので気づきませんでした。
すみません・・・
返信メール送ってますので見てください^^

DYTACの電動用は大丈夫なんですね!
やっぱWA用だけだったんだ・・・

PRIMEはほんと見かけなくなりましたよね。
どこも在庫切れしてますし・・・
オクでもほとんど出てませんもんね・・・
Posted by りき at 2010年05月13日 09:03
りきさん

情報有難うございました。
なんか調べれば調べるたびに、深みにはまっていく罠。

実アウターは、バレル基部を含んだ全長(ハイダーネジ部除く)が7.5インチ。
(10.5も同様)

実写真だと7.5Diplomatは、ハイダーの付根が隠れるぐらい。
りきさんの2丁が丁度再現しているような感じで。

NOVESKEのWEBにある実レール(VIS含む)は、7.25インチなんですかね。

どのみち、DYTACのガスブロックは5mmほど後ろにずれてますがwww。
長さだけをどうしようかと考え中です。
Posted by ぜっぷ at 2010年05月13日 15:15
おひさです!
ここにもアウターの罠に掛かってるひと発見グヘヘw

WA用と電動用のアウターの長さのワケがわかりました。なるほどねぇ。

バレルナットは前WE用って聞いたときになんで?って思ったんですが、インチピッチだったんですか。
ハンドガードとレシーバーのピッタリ加減がイイですねぇ~!!
Posted by ですだよですだよ at 2010年05月13日 19:26
ですだよさん

うへへ!。
アウターまだまだつづきがありますよん。

しかも、ここに書いたのは長さだけであって、ガスブロックの位置は...ですもんw。

今現在の調査結果、PMCのwa用7.5インチはいけてるかも。
PRIMEと比べると、2~3mm違う感じですがw。

ちなみに自分は、7.5も10.5も加工予定です。
Posted by ぜっぷ at 2010年05月13日 22:57
こんばんわ~^^

お役にたったようでよかったです^^
確かの深みにはまりそうですね・・・

僕もNOVESKEのWEB見てきましたけど
実レールは7.25インチだと思われます。

僕の電動Diplomat1号機のハイダーとNOVEレールの位置関係が実写真とほぼ一緒でしたね。
PRIMEのアウターがきっかり7.5でPRO&TのNOVEレールもきっかり7.25だとそれば、実写真のレールはたぶん7.25だと思います。

PRIMEのアウターが一番実物に近い長さ?なのかも知れませんね。
Posted by りき at 2010年05月14日 02:38
りきさん

おはです。
最終確認メールを送りましたので宜しくお願いしますw。

NOVESKEはやっぱ7.25ですよね。
そうでないと、辻褄があわないですもん。
M4の奥の深さ?を改めて思い知ることにw。

オラM4ということで、何でもありでも良いのですが。
気になると嵌るというw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年05月14日 07:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。