スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月24日

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その2

こんばんは。

フレームの塗装終わりました。
今後、二次加工するか悩み中です。





ブラストをかけた物に、ブラッセンスプレー後、約200℃×5分を2回で焼いた物です。
10分連続は熱による変形が怖いので、5分を2回としてます。






ブラスト後の状態です。
ぱっとみは綺麗ですが...現物をみたらもうw。


今回の物は巣穴と傷がいっぱいでしたが、塗装前と塗装後の比較です。

<塗装後>







<塗装前>






まぁ、ブラストかけた程度では、ボケもしませんでしたw。
ただ、塗装がセミグロスな感じなので、目立たなくはなりました。

今後、手直しするかしないか、どうしようw。


以下、おまけのコーナー。
kyon2さんとあじゃさんはショックかもw。



実はこやつのバッファチューブネジ径は、リアルサイズです。
AGMサイズではありませぬ。(写真は5KUパイプをねじ込んだ物)
塗装が厚すぎて、そのままだとチューブがねじ込めなかったという...。
ちなみに、現状エレ(AGMサイズ)のチューブはねじ込まなくても刺さりますw。

ついでに、レールの寸測結果を。

BD(ブラスト後)
凸:前後幅4.9
凹:前後幅4.9 深さ3.0

PRIME
凸:前後幅4.9
凹:前後幅5.1 深さ3.2

そんなに差が無いです。
レールも厚い塗装のせいで変な感じになってるはずw。  


Posted by ぜっぷ  at 23:26Comments(14)M4

2011年03月20日

激安チャレンジ☆GBB・ノープラン その1

この度の東北地方太平洋沖地震に於いて
被災されました方々、またそのご家族の方々に深くお見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復旧復興を、心よりお祈り申し上げます。

ブログアップ自粛しておりましたが、本日から再開します。



激安MAGPULフレーム入手しました。
記事タイトル、kyon2さんのパクリです!。
1~3号機まで完成させたのとパーツ処分したので、完成させるには色々と足りませんが。


手元に届いてから、現物を見たら...。
なんですか、この塗装は!状態です。

ということで、塗装引っぺがしました。





ここまで、剥離するのに10時間位掛かってます。
外気温が低いのもあるかもですが、ニッペの剥離剤でも中々剥がれませんでした。
リューター+ワイヤブラシで、何とかここまでに。
削っている最中ふと鏡をみたら、塗装粉で顔がラッツ&スターみたく...。



レールに巣穴。



左側面も巣穴。



右側面も巣穴。



ついでに右側面に線傷多数。



サンドブラストと塗装でどこまで誤魔化せるかですね。
次回、ブラストと塗装です。

いったい何時になるやらw。  


Posted by ぜっぷ  at 22:51Comments(16)M4

2011年03月09日

M4 総組換え 5

こんばんは。

今回で一先ず組換え作業は終了です。

終わってみれば、なぜだか一番可愛い3号機です。


















もう、どこを見てもAGMの香りが無いですね~w。
フレームと、ハンマーと、ストックパイプだけだし。

レールは、DDのΩ9インチを選択。
BOMBERですが、新品同様をNBより安い金額でゲット。
BUMBERは寸法的にアレ?な部分が多いですが、切削の綺麗さはピカイチだと思ってます。
贅沢を言えばBKのが良かったのですがw。

ざっと仕様紹介。

バレル:G&P スチール14.5in
ハイダー:G&P VLTORタイプ
レール:BOMBER DD Ω9in
サイト:NB DD FIXED
ガスブロック:NB DDタイプ
フォワードアシスト:NB
ストック:NB VLTORタイプ
グリップ:NB TDタイプ

使い回しの部品と、買ったけど使用してなかった部品でDDを多用。
なんとか纏まり?がある組合わせに。
ボルト、マグ、バッファはWA純正使用。
真鍮ウエイトは外してある為、この気温でも室内なら結構まともに動きます。
ただ、AGMのフレームが重量級の為、重いのなんの。
G&Pのスチールアウターの重さが気になりませんw。

とりあえず、一通り組みあがりましたので、ちょい調整が必要な1号機を追々やらないと。






以下、おまけ記事。

先日のラッチ破損の続きです。

良いスチール製のラッチないかなぁとオクを物色。
とあるところ(手がいっぱいの名前のとこ!)で、SHOOTERのラッチを発見。
説明書きををみると、スチールの記述が。
わざわざ通販で買うまいと思い、会社帰りにフォートレス殿へ。
どんぴしゃでありました。(前に見た記憶が)



ラッキーと迷うことなく購入。

自宅について開封してみると、めちゃ軽い。
むむ?。
磁石(モーター)を手にし、くっつけてみるが...。
や・ら・れ・た。
ちゃんと調べなかった自分も悪いのだが。
そこのWEBショップの本家に観に行くと、そこにはアルミの記載が。
まじか!。
しかも、仕上げが異常に悪いし。

そして、そこで思い出す。
そういや、この形状って以前買った記憶があるなぁ。



電ガンディプロをみると付いてる...。(ガンケースから出したらやたら錆びてるしw)
今回買ったのと見比べても、鉄っぽいなぁと。



そして、磁石にぴたっと。



早速取り付けました。


今回買ったラッチは一体何の為に。
何気に1,800円だし。(チャーハンの2倍w)

何が言いたかったのかと言うと、


買い物は計画的に!。


しまらねぇぇぇ!。
というか商品説明はちゃんと書け!。(と人のせいにして気を紛らわすw)  


Posted by ぜっぷ  at 00:15Comments(22)M4

2011年03月07日

M4 総組換え 4

こんばんは~。

意表をついて?、2号機を組上げました。











MK18 MOD1仕様です。
正月に、lightstaffさん、ですだよさん、kyon2さんと集まった時に組み替えると言ってた記憶が。
もう2ヶ月経っちゃいましたねw。

1号機より、DDのRISⅡを移植。
KACサイトと、KACタイプのショートグリップ、COMP M4で装飾。
組み上がったばっかりなので、それ以外は未だです。

バレル:IRON 10.5
ハイダー:KM KACタイプ
レール:ORACOM DD RISⅡ
サイト:VFC KACタイプ(前後)
ガスブロック:PRIME DDタイプ
フォワードアシスト:IRON
ストック:NB LMTタイプ
グリップ:実? A2タイプ

ちゃんとした資料が無いので、どこまで合ってるかなぞですが。
それなりにw。
MOD1のガスブロックって何使用してるんだろう?。




隙間!!!。
もうね、フランジ削らないとなんともなりません!。
ぱっとみ3mm程開いちゃってますw。




内部は、ざっと以下の通り。
ハンマー:PRIME鉄
シア:PRIME鉄
トリガー:不明 鉄
ファイアリングブロック:NeBula
セレクター:G&P
オートシア:G&P
マグキャッチ:PRIME
ボルトストップ:LCT




最後に、組立中の3号機で遊んでたら...。
ガチャコン、ガチャコン、ガチャコン、パキィィィ!。
ラッチもげましたw。
そこら辺にあった、電動のラッチ(しかもD少年臭い)で応急処置。
鉄製の良いラッチないかなぁ。(lightstaffさんが作ってくれるか!)


次回、3号機だけど殆ど終わってますw。
最終パーツが届く火曜日以降の予定。  


Posted by ぜっぷ  at 00:17Comments(20)M4

2011年03月06日

M4 総組換え 3

こんばんは。

やっとこ、1号機の組立てが終了です。
微調整は未だですが、追々やって行こうかと。
寒くてマガジン暖めながらでないと動かないしw。






以前、紹介したNOVSKEフレーム仕様とあんま変わんないので、この位でw。
変わったと言えば、ロアフレームの形状が変わったことにより、
グリップのトリガーガードがなくなった位ですかね。




それだけじゃツマンナイのでちょいとデコレート。
ないな、これは...。
これ位の長さだとあっさりしてる方が、良い気がします。








ACOGレプにもちょいとデコレート。
ドラ氏のとこで購入したマウントと、オクで購入したeMRDSです。
eはELEMENTのeみたいですw。
エレが消滅?しそうなので、ポチっちゃいました。
マウントのねじ山がM4という罠。
勿体無い気もしましたが、MRDSの穴径少し広げちゃいました。
皿キャップが無かったので、低頭キャップで固定。
違和感無いから良いか。






意味も無く撮影したので、ついでに。
PRIMEのSUSアウターかっこ良いのに殆ど見えないという...。








今回、新規に追加した5KUのチャンバー。
3号機に使用します。
PRIMEのと比較してみましたが、外観は殆ど変わんないです。
5KUのチャンバーはそのまま使用すると、高確率でチャンバーパッキンが逝きます。
リップ(チャンバーパッキンの受け)の厚みが違う為に、ノズル先端と干渉するためです。
リップの部分をリーマーで座繰ってます。
ノズルとの現物合わせですので寸法は測ってません。
PRIMEは無加工で問題なし。
流石に3倍の値段だけありますね~。(そういう問題では無いw)

見た目同じなのにw。




そして、2号機用の追加アイテム到着。
次回は、2号機、3号機どっちが先か?。  


Posted by ぜっぷ  at 00:01Comments(14)M4

2011年03月04日

M4 総組換え 2

こんばんは~。

やる気はそこそこあるのに、ちっとも進まない病に。





1号機は内臓の組上げまで。
特に書くことは無いのですが、一応構成だけでも。

ハンマー:PRIME
シア:PRIME
トリガー:LCT
ファイアリングブロック:NeBula
セレクター:G&P
オートシア:G&P
マグキャッチ:BROWNELLS
ボルトストップ:LCT
アンチローテションリンク:不明w






そして、あんまやる気が無かったのに何故かかわいい3号機。

ハンマー:AGM
シア:5KU
トリガー:5KU
ファイアリングブロック:G&P
セレクター:不明
オートシア:G&P
マグキャッチ:G&P鋳物
ボルトストップ:G&P鋳物
アンチローテションリンク:5KU





フロント以外の外装はこんな感じで。
トリガーガードとダストカバーはG&Pのものに変更。
フォアードアシスト、チャーハン、ストックはドラ氏から購入した物。
グリップは、不明のそこらへんに転がってた物。
あじゃさんから譲り受けたTDでも付けようかと思いましたが、勿体無いので止めましたw。
フロント構成悩む~。

進んだようで進んでないなぁw。
当分続く...。


追加
写真ひとつ忘れてました。
意味無いですがw。



内部パーツのごちゃ混ぜ写真です。
こんなけで、幾ら位なんだろw。

  


Posted by ぜっぷ  at 00:01Comments(10)M4

2011年03月02日

M4 総組換え 

おはよう御座います。
変な時間(仕事中)にアップです!。

GBBM4組換えついでに、メンテナンス実施。
既存のM4、3丁分を全バラ、メンテ、組換え...。
部屋の中がもう...。

ねた的に途中経過を。


先日PRIMEのNOVESKEフレームを手放した為、AGMのフレームを復活させます。
愛情はあまりありませんw。







サンドブラストでリフレッシュしました。
ブラスト前に剥離剤で塗装は剥がしてます。
レール部にでかい巣穴がぁ。
光学のせると見えなくなるので、見なかった事に。





ブラッセンで塗装。
トースターで5分焼入れを2回してます。
その後、ナイロンスポンジにて軽く研磨。
良い色してますが、指紋が付くとテカリます。





PRIMEフレームもメンテ中。
えらいピンボケ。

MAGPULフレームは、未だシャア専用化してません。
マグキャッチ下のもやもやは洗剤が残ってましたw。

もう、購入後1年以上経つので大丈夫かな?。
COLT刻印は塗装して有るので問題無し。

今回の組換えのメインはCOLT刻印です。
とあるものに変更中です。
lightstaffさんより、先にコンバートできるのか?!w。(無理だな)




追記
十影さん
ストックパイプの写真です。







もうひとつ追加
  


Posted by ぜっぷ  at 09:39Comments(12)M4