2009年10月10日

衣替え4

こんばんは。
日中も涼しくなりましたね。
GBBの季節が終わってしまいました。
調整用にエアタンクが欲しい今日この頃です。

本日は、バーストキットの調整をしました。
ポン付けでは、動くには動くのですが、なんともギクシャクで。

衣替え4
ハンマーが鋳造肌丸出しだったので、キャリア接触面を磨きました。
鋳物肌だと、エコー1さんのコメントが有ったように、キャリアが削れます。
馴染むというよりは、キャリア側がどんどん削れていく感じです。
キャリアが亜鉛合金ですから当然ですよねw。

衣替え4
ボルトストップのキャリア接触面も寸法調整、C面カットしました。
ついでにハンマー干渉部も逃がしのためにC面カット。

上記、2点調整でハードリコイルASSYと、HDマグで快調に動作してます。


あじゃさんの期待?に応えて、写真を。

衣替え4
ハンマー横の1WAYカムギア。
反時計回り方向にしか動きません。
浅い溝2ヶ所と、深い溝1ヶ所で構成されてます。
ここに、シアについているアームでハンマーの動きを制御してます。

衣替え4
見難いですが、シア周り。
バースト用のシアが写真上側、セミ用のシアが下側です。
どっかで、バースト用のハンマー模型見ましたが同じような構造でした。

画像追加です。
衣替え4
衣替え4
画像黄線部:ボルトキャリア干渉部C面カット
画像青線部:ハンマー干渉部C面カット

使用部品
NeBula製:ファイアリングブロック
LCT製:ボルトストップ
WA製:ハードリコイルユニット(ボルトASSY)
RA-TECH製:バーストキット(ハンマー、シア、トリガー、セレクター)
PRIME:フレームASSY
5KU:ストックパイプ
SHOOTER:リコイルバッファ&リコイルスプリング100%





同じカテゴリー(M4)の記事画像
5KU WAM4 №3
5KU WAM4 №2
5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む
Beta Project PMAG
Daniel Defense RIS II MK18 2
Daniel Defense RIS II MK18
同じカテゴリー(M4)の記事
 5KU WAM4 №3 (2012-05-15 12:01)
 5KU WAM4 №2 (2012-05-12 23:29)
 5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む (2012-05-09 10:01)
 Beta Project PMAG (2011-08-02 23:45)
 Daniel Defense RIS II MK18 2 (2011-04-25 00:22)
 Daniel Defense RIS II MK18 (2011-04-15 10:23)

Posted by ぜっぷ  at 20:57 │Comments(10)M4

この記事へのコメント
バーストキットのご説明、ありがとうございます!

ハンマーにラチェットみたいのが仕込んであるんですね~

勉強になります!
Posted by あじゃ at 2009年10月11日 00:28
あじゃさん
おはです。
大した説明も無く申し訳ないっす。
ガス切れなどで途中で止まると、セミ→バーストみたいな動きをします。
最初なんでだぁ?と思ってみたりしましたw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年10月11日 07:13
どうも、TAKと言います。初めまして
2枚目の写真なんですがC面カットとは丸みをつけている
ということで良いんでしょうか?
後、キャリアー接触面はどこか分かるんですけど
ハンマー干渉部って言うのはどこのことですか?

実銃のバーストトリガーセットも1発だけ撃つと
その後は2発連射になってから3発連射に戻るようです
トリガーを途中で放しても発射数のカウントはリセットされないようです。
Posted by TAK at 2009年10月11日 12:47
TAKさん
はじめまして。
説明下手糞で申し訳ないです。
C面カットとは、角落しです。丸みをつけても同様ですね。
ハンマー干渉部は画像追加しましたが、青線の所です。
衣替え2のボルトストップを見て頂ければ分かるかと思いますが、ハンマーの段によりファイアリングブロックの当り面より先にボルトストップに当ってしまいます。ある程度変形するとそれ以上は当りませんが。(0.1mmも干渉してるかしてないか程度です)
黄線部分の高さも0.5mm程度下げてあります。

社外品パーツゆえの干渉かもしれません。

>トリガーを途中で放しても発射数のカウントはリセットされないようです。
機械式ですので当然ですよね。
最初はトラぶってるのかと思いましたw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年10月11日 20:13
こんばんは~

詳細画像参考になります!ありがとうございます!

鋳物肌丸出しは気になりますよね~
調整したらポン付けに比べて動きが良くなりましたか?
Posted by エロるエロる at 2009年10月12日 18:36
エロるさん
こんばんは。
ハンマーを磨いただけで、天と地ぐらいの差があります。
RA-TECHの動画では、組み込みだけでスムーズに動いてましたけどねw。
PRIMEは、ハンマーとボルトキャリアのクリアランスが狭いのかもしれません。(イノカツも同じ感じでしたが)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年10月12日 21:54
>ハンマーを磨いただけで、天と地ぐらいの差があります。

へ~、それは良い情報ですね~ありがとうございます!

>RA-TECHの動画では、組み込みだけでスムーズに動いてましたけどねw
>PRIMEは、ハンマーとボルトキャリアのクリアランスが狭いのかもしれません。(イノカツも同じ感じでしたが)

私も純正フレームの時に、PrimeスチールボルトキャリアとG&Pスチールハンマーの組み合わせで、
ボルトキャリアへの当たりが強かったので、ハンマーを削ったりしましたよ。

海外のはガスが違ったりしますから、意外と当てにならないかもしれませんね。
Posted by エロるエロる at 2009年10月12日 22:48
ごんばんは。
はじめましてです。
自分もこのキット組んでみましたが、ハンマー横のカムギアみたいなところを
回してしまい(時計と逆方向に回りますよね)、それから誤動作するようになってしまいました。
ぜっぷさんの写真を参考に位置を合わせてみたのですが、セミ、あるいは、
3点バーストの後トリガーを戻すと、また一発おまけがついてしまうといった具合です。このキットの複雑な仕組みが理解できてないのでお手上げです。
あと、ハンマーの動きが渋くありませんか。
ファイアリングブロックを叩いた後も反動で戻らずにファイアリングプレートを
押したままなので、マガジンをいれるときはフレームのなかに指突っ込んで
ファイアリングプレートを押し込むか、チャーハンを一度引いてハンマーを倒すかしてます。
今更のコメントですみません。
Posted by やす at 2009年11月28日 21:17
やすさん

こんばんは。
バースト不具合の状況が良く分からず、返答が出来なくて申し訳ないです。
自分もクルクル回してみましたが、特に変なことにはならなかった気が(汗。
ひょっとかすると、オートシアの動作不良かも?。
(セレクターの上につけるWAの部品番号119のやつです)


>ファイアリングプレートを押し込むか、チャーハンを一度引いてハンマーを倒すかしてます。

これは、バーストキットに限らず、社外品のハンマースプリングを使用すると、こうなっちゃいます。(G&P120%やRA-TECHの130%など)

マガジンチェンジは必ずチャージングハンドルを引いてからでないと、ハンマーに干渉してガスを吹いてしまいます。
どのみち、バーストキットのハンマースプリングは専用品ですので交換がNGではありますが。
Posted by ぜっぷ at 2009年11月28日 22:54
早速のご返答ありがとうございます。
ご指摘のオートシアーの辺りを探ってみます。
またよろしくお願いします。
Posted by やす at 2009年11月29日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。