2009年01月15日

ちっちゃいあいつ 其の弐

こんばんは。
本日は、あまり進んでおりません。

とりあえず、昨日適当に張り合わせたフレームの荒仕上げです。
♯400のペーパーで瞬着のはみ出た部分を仕上げたのと、大雑把に平面出しを合わせて行いました。

ちっちゃいあいつ 其の弐

後は、グリップセフティ取り付け加工や細部の加工と、パテ埋めや最終仕上げが残っています。

本日は、気分転換に、ハウジングの加工をしてみました。
キャパ5.1の樹脂製のものを加工しています。
とりあえずはこれで行くつもりですが、外観や強度の問題が出そうなので、最終はどうするか思案中です。

ちっちゃいあいつ 其の弐

端末をカットして長さを調整しましたが、ハンマースプリングの穴が開いてしまいますので、ABS板で蓋をしています。

ちっちゃいあいつ 其の弐

本日の作業はここまで。


片付け途中に、使用している工具の紹介をw。

ちっちゃいあいつ 其の弐

Pナイフ:板の切り出し、ケガキには重宝します。
デザインナイフ:カッターより小回りが利きますので便利です。2種類使用しています。
マッキー:切断部のマーキングや、覚書きにw。
かまぼこの板:ピンの打ち込み台、平面切削用の当木等々有るとかなり便利です。
ピラニアソー:よく切れます。但しでかいので邪魔です。収納に困ります。
鑢各種:これは色々そろっております。鑢だけで何本あることやらw。
ロックタイト瞬着プロユース:これ重要www。
さし:金属製のものが便利です。裏に書いてある下穴や吋が何気に便利です。

特別なものがあるわけでもありませんが、鑢の黒いグリップのものが特に重宝しています。
これは、ペーパーを挟んで平鑢として使えるものですが、番手を変えることにより荒削りから仕上げまでなんでもござれです。
丸鑢タイプもあったと思います。
某大型ホビー店タム○ムで購入しました。価格は1,300円程度でしたが、かなりお買い得感があります。
目詰まりしても、ペーパーを交換するだけですので、パテも気にせずガリガリいけます。

だいぶ脱線しましたが、本日はこれにてw。





同じカテゴリー(1911 MEU)の記事画像
リアサイトを弄ってみた
あけおめ!
ん~
マルイ おらがば? ラスト
マルイ おらがば? №3
マルイ おらがば? №2
同じカテゴリー(1911 MEU)の記事
 リアサイトを弄ってみた (2014-01-14 09:56)
 あけおめ! (2014-01-01 21:31)
 ん~ (2013-09-16 13:11)
 マルイ おらがば? ラスト (2013-03-11 12:34)
 マルイ おらがば? №3 (2013-03-05 11:26)
 マルイ おらがば? №2 (2013-02-24 21:35)

Posted by ぜっぷ  at 22:58 │Comments(7)1911 MEU

この記事へのコメント
ヤベェwwww今思いついたんですが・・・
言わないほうがいいのかな・・・う~ん


つ「デトニクスフレーム」
Posted by ですだよですだよ at 2009年01月16日 00:07
ですだよさん

はぁ~いw。
デトフレームも考えてんですが、グリップ短いんですよw。
しかも、フレームも短い分、スライドの改修がめんどくさいことに。
マグとアウター周りが全部流用できるから楽なんですけどねw。

デトも持ってますので、検証済みです。
大中小デトと並べたいじゃないですかw。

スライドを触りたくが無いゆえに、あえて更にめんどくさい方を選択...。

やべ、こんな時間。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年01月16日 00:38
こんばんわ~^^

フレームいい感じになってきましたね~^^

そうか・・・グリップセ-フティとハウジングも加工しなくちゃいけないんですね。
けっこう大変ですね~^^

工具も充実してますね。
鑢は何本あったて困る事はないですからね^^
Posted by りき at 2009年01月16日 00:59
瞬着プロユーース!

工具類が沢山ですね。自分も、今度プロユース試してみます(笑
Posted by ルーツさん at 2009年01月16日 01:08
りきさん
おふぁ~です。
昨日、投稿後ハウジングを別なもので作り直していたので眠いです。
MEUのフレームを使用すれば、加工箇所は減るんですが、フレーム単体の手持ちが少なくてw。

ルーツさん
おふぁ~です。
プロユース良いですよ!。
何が違うのかは分かりませんがwww。
強いて言えば、量が多い?w。

例の件、本日夕刻辺りに回答しますね。別途メールします。
Posted by ぜっぷ at 2009年01月16日 07:35
うちにはマッキーとさしくらいしか有りません。。。orz

しかしよく切れそうなノコギリですなぁ~

某タムx2はたま~に行きますよ!
Posted by naru. at 2009年01月16日 10:08
naru.さん
こんばんはです。
マッキーとさしさえあれば、線がひけますねw。

ピラニアソーは、切断部位の損傷(刃幅分の消失)が少なくて素敵です。
小さいサイズがあればいいのですがw。

タム×2で、遭遇するかもwww。分かんないですがw。
Posted by ぜっぷ at 2009年01月16日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。