2013年04月07日

VFC HK416D №2

おはざっす。

HKで検索掛けると、変態仮面が多数ヒットする今日この頃。
皆さんは花見ですかね?。
今日も雨かなと思ったら、結構いい天気ですね。
雲が多いからまた降るのかな?。
昨日の風で花見はダメなんだろうな。(行かないけどもw)

416Dとりあえず組みました。
ボルトASSY交換で噓のように動くようになりますた。
今の季節なら常温でも引きっぱなしじゃない限り、快適に作動します。
フルでも20発位までなら快適に動作します。
N県の山奥だと分かんないですがw。(GWに桜咲いてたからなぁ、あっでもこっちの今時分か)


VFC HK416D №2


VFC HK416D №2


VFC HK416D №2


VFC HK416D №2


VFC HK416D №2


概観は特にというとこで。
サイトのみ前後Cの物に変えてます。
今後、10RS(10.39)にしようかと。
でも、エクステンドピースからハイダーが何をやっても外れないぃ。
やるなら、ハイダーごと購入せねばw。
話は変わりますが、VFCのHKフォアグリって傾いてますかね。
成形での反りが出てるのか、元々傾斜してるのか...。


VFC HK416D №2


とりあえず、ボルト先端に補強を。
補強無しだと、試射時に3~4回掛けただけで結構変形してました。
Kyonさんみたく、M2キャップで埋めたかったんですが、持合せが無かったのでM2皿で。
M2*4を埋めてます。
30回位掛けてみたけど問題なさそう。
何時かは鉄ボルトかな。安いから補修ボルトASSY交換でいいかw。


VFC HK416D №2


最後に最悪な写真を。
全バラしたときに、クビ根っこみたら...。
クラックはいっとるやんけ!。
とりあえず、気休め瞬着とアルミテープで補強。
何時までもつのやらw。

この本体状態からすると、数十発試射のみの上物だったんですが。
多分、前オーナーも気が付いてないと思われます。(分解した形跡ないんですものw)
フォワードアシスト交換出来ないぐらいだしw。
ここ薄すぎです。
多分、バレルナットを閉めるときに力掛けすぎも原因かと。
構造上、ソケット形状変更しない限り補強は無理そう。
つーか、アッパー補修パーツどこも在庫切れやんけw。
VFCも割れやすいの分かっているかと思うので、早いとこ増産してくだしゃ。
8,000円前後は高いけども。(他のパーツは安いのになぜw?)





同じカテゴリー(GBB)の記事画像
CyberGun M&P 9c
WE XDM 3.8 40SW 
ホークアイ 2号機
MARUZEN M1100 REVISION改 再び
KRISSショートマグげっと
VFC HK416D №1
同じカテゴリー(GBB)の記事
 CyberGun M&P 9c (2013-07-01 10:37)
 WE XDM 3.8 40SW  (2013-06-27 12:57)
 ホークアイ 2号機 (2013-05-08 00:18)
 MARUZEN M1100 REVISION改 再び (2013-04-17 11:15)
 KRISSショートマグげっと (2013-04-11 10:38)
 VFC HK416D №1 (2013-04-01 10:12)

Posted by ぜっぷ  at 10:36 │Comments(8)GBB

この記事へのコメント
長野ディスってんじゃねぇぞゴラ!!って新潟県や長崎県でしたらすんまそんw

>ボルトAssy交換で快調

つうことは最近のロットのMk18 Mod1とかはバリバリ動くんですかね?
一丁くらいはVFCあっても良い気がしたんですが、最後の画像で冷静になれましたw
つうかコレは酷い・・・・。
VFCってPrimeとかのリアル寸アッパ載るんでしたっけ??
Posted by lightstafflightstaff at 2013年04月07日 12:32
アッパー逝ってますね〜(´・ω・`)
私のHK416Dも元々逸品屋さんが輸入した時点でポッキリ折れてて、アッパーを取り寄せて交換されたモノでした。運搬の衝撃とかでも逝っちゃうのかも知れませんね…
ウチのはさっきバラして見てみましたが、C、D共に無事でした(;^_^A

>lightstaffさん
プライムアッパー載りますよ♪
バルブロックの構造やガスルートパッキンの高さ、ハンマーロックの寸法などが違うので、色々調整は必要かも知れませんが。
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月07日 17:28
VFCのM4ですが、クビの弱点は今のところ無いです。
Ver2からチャンバーもバレルエクステンションもWAM4互換だから寸法的に大差無いです。
どうもウチの回りでもWAM4にどっぷりハマった(大金を投入した)人ほど、VFCには否定的なんだよなぁ~
箱出しでWAM4が霞むぐらい良く動くし、マガジンなんて10回以上分解組立てしてもガス漏れしないしね~

>lightstaffさん、あじゃさん
先ほどVFCのM4とプライムでやってみたけど、ウチの固体では微妙に乗らないっすね~
ピンの位置は近いので多少のすり合わせで乗るかも・・・
まぁクビ根っこに不安が無いので、VFCにプライムのアッパー乗せても微妙ですが・・・
Posted by kyon2_CTU at 2013年04月07日 18:05
N県のLightstaffさん

こんばんは~。
天気が良かったの朝だけですたw。
今は寒いっす。

首根っこは、鋳造の脆さがでてますね~。
G&Pみたく厚いか、KAみたくソケット一体か。
ソケットとのクリアランスがまだあるので、もうコンマ代でも厚くしたほうが良さげです

ネジの谷でノッチになるみたいで。
どっか切削アッパー出さないかなぁw。
Posted by ぜっぷ at 2013年04月07日 18:32
あじゃさん

こんばんは~。
416は構造的にレールで補強されるためまだ良さげですが。M4はどうなんだろ?。
まぁ、ゲームで使うなり、横から強い衝撃を与えない限り大丈夫そうですが。
「立て掛けといて倒した」は危険かもw。
Posted by ぜっぷ at 2013年04月07日 18:58
kyonさん

こんばんは~。
VFCは、価格、概観、性能、箱だしの中じゃどれもピカイチですね。
(初期ロットは除くw)
トップの部類じゃないですかね。

問題の首根っこですすが、左右で厚み違うんですよ。
ソケット(エクステンション)とのクリアランスがある為、センタリングには問題無いですが。
左側面(HK刻印)が、約1.3mm、右側面(ポート側)約2.0mm。
外径に対し内径がオフセットしちゃってます。
これが、割れ易いにつながってますね。
416のアッパーの問題だけなのか、M4系統全般なのかは分かりません。
鋳造ロットの問題かも?。
Posted by ぜっぷ at 2013年04月07日 19:12
>あじゃさん kyon2さん ぜっぷさん

情報有難う御座いました~。
個体差やらなんやら複雑に絡み合って来そうですね~。
んが、色々教えていただいたのに何なんですが、本日ノーパソ(WinXPなんつうロートルですがw)が昇天なされて金欠に追い打ちががが・・。
Win8使い辛え~!!
Posted by lightstafflightstaff at 2013年04月07日 22:59
Lightstaffさん

こんばんは~。
自分もPRIMEとの組合せそのうちやってみますね。
現状封印してあるので、出してくると部屋の中が惨劇になりそうなのでw。
IRONのアッパーなんか持って来いの気がしますが、入手困難なんだろうなw。

最近ノートもメーカー選ばなきゃ格安ですね~。
WIN8は使い辛そうですが。
会社のPC更新したとき、WIN7にしますたw。
OE復活させい!。(LIVEメールもTBも使い辛い...)
Posted by ぜっぷ at 2013年04月07日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。