2011年03月07日

M4 総組換え 4

こんばんは~。

意表をついて?、2号機を組上げました。

M4 総組換え 4

M4 総組換え 4

M4 総組換え 4

M4 総組換え 4

M4 総組換え 4

MK18 MOD1仕様です。
正月に、lightstaffさん、ですだよさん、kyon2さんと集まった時に組み替えると言ってた記憶が。
もう2ヶ月経っちゃいましたねw。

1号機より、DDのRISⅡを移植。
KACサイトと、KACタイプのショートグリップ、COMP M4で装飾。
組み上がったばっかりなので、それ以外は未だです。

バレル:IRON 10.5
ハイダー:KM KACタイプ
レール:ORACOM DD RISⅡ
サイト:VFC KACタイプ(前後)
ガスブロック:PRIME DDタイプ
フォワードアシスト:IRON
ストック:NB LMTタイプ
グリップ:実? A2タイプ

ちゃんとした資料が無いので、どこまで合ってるかなぞですが。
それなりにw。
MOD1のガスブロックって何使用してるんだろう?。


M4 総組換え 4

隙間!!!。
もうね、フランジ削らないとなんともなりません!。
ぱっとみ3mm程開いちゃってますw。


M4 総組換え 4

内部は、ざっと以下の通り。
ハンマー:PRIME鉄
シア:PRIME鉄
トリガー:不明 鉄
ファイアリングブロック:NeBula
セレクター:G&P
オートシア:G&P
マグキャッチ:PRIME
ボルトストップ:LCT


M4 総組換え 4

最後に、組立中の3号機で遊んでたら...。
ガチャコン、ガチャコン、ガチャコン、パキィィィ!。
ラッチもげましたw。
そこら辺にあった、電動のラッチ(しかもD少年臭い)で応急処置。
鉄製の良いラッチないかなぁ。(lightstaffさんが作ってくれるか!)


次回、3号機だけど殆ど終わってますw。
最終パーツが届く火曜日以降の予定。





同じカテゴリー(M4)の記事画像
5KU WAM4 №3
5KU WAM4 №2
5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む
Beta Project PMAG
Daniel Defense RIS II MK18 2
Daniel Defense RIS II MK18
同じカテゴリー(M4)の記事
 5KU WAM4 №3 (2012-05-15 12:01)
 5KU WAM4 №2 (2012-05-12 23:29)
 5KU WAM4 フレーム ※ナット情報求む (2012-05-09 10:01)
 Beta Project PMAG (2011-08-02 23:45)
 Daniel Defense RIS II MK18 2 (2011-04-25 00:22)
 Daniel Defense RIS II MK18 (2011-04-15 10:23)

Posted by ぜっぷ  at 00:17 │Comments(20)M4

この記事へのコメント
こんばんは。

これまたかっこいいすね。
3丁組めるパーツがあるのも驚きです!

M4のフレーム、オクで安かったので購入しちゃいましたwww
イマイチわからなかったのでとりあえずハンマーなどフレーム内のパーツが付属しているものを購入。
リアルサイズかもわからずの物ですが・・・
これからM4スパイラルに入りますwww
Posted by gichi at 2011年03月07日 01:00
おはざす。

町内の雪かき指令の電話で叩き起こされた私が来ましたよっと。
今更雪降るなよ…。

おや、Mod1出来てるやーんw
後はCQDのスリングアダプターですかね?あれ?Mod0だけでしたっけ?(今一つ分かって無いですw)

チャーハンラッチはブチ折れた奴送っていただければ造りますよ。鉄は硬くてイヤなんで2017sですけどw
以前自作した奴は未だに折れて無いのでジュラで大丈夫かと。フレーム側にも優しいですしね。
Posted by lightstaff at 2011年03月07日 05:41
おはであります!

おおっと!
先ほど同じチャーハンポチった所ですwww

PRO&TのVLTOR BCM TYPE A ですよね?

・・・BOMBERからラッチ引き剥がして移植しようかな・・・w
Posted by 十影十影 at 2011年03月07日 06:31
gichiさん

おはです。
MAX時は5丁分位有りましたよ~w。

ハンマー等の内部パーツ付きフレームというと...。
噂の爆安セットですかね?。
それか、IRONの416かなぁw。
爆安セットは、kyon2さんに引続きあじゃさんも組立てするはずなので、参考になるかと思います。

組み立てる時に不明なことがあれば聞いてくださいね~。
と言う自分も、まだまだ経験値不足ですが。
DQ1でいうと、やっとドラキーと戦闘できる位?w。
(分り難い例えだなw)
Posted by ぜっぷ at 2011年03月07日 09:43
lightstaffさん

おはです。
早朝よりご苦労様です。(こっちは雨です)
MOD1の仕様全然分んないですよね。
写真探そうにも、VFCのがやたら出てきてもう...。

ラッチお願いするかも?ですw。
ちょっと探してから、どうしてもの時は連絡いたします。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月07日 09:48
十影さん

おはです。

最近ドラタクで購入したやつ、パッケージに入ってないんですよね~。正規品かB級品か?。(元々B級ですがw)

多分PRO&Tで間違いないと思います。
当たり外れがあるかとは思いますが、所詮、鋳物のラッチなので、ガシャコンしたら、何時かはw。

移植は、壊れてからで良いかもw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月07日 09:56
こんばんは~

おっ、奇遇ですねw

昨晩、MAGPULのDVDを見ながら、チャーハンをガッチャンガッチャン引きまくっていたら・・・・

ウチの子も、全く同じトコがもげましたorz

か、悲し~い。
Posted by にーにー at 2011年03月07日 23:28
どもども~

いまMk-18 Mod1がアツい!
そんな中、私はM4萌えの原点に寄り道しようと思っているところですが…

Mod1のガスブロックは見辛い部分な上にそもそも露出が余りなさそうなので判りませんね~…
多分SPR辺りにも使われてるナイツのロープロファイルな奴なんじゃないかと思うんですが…

突っ込まれる前に白状すると実はミリ系はさっぱりです!


チャーハンのラッチは素材的には亜鉛の物がレシーバーが削れなくて良いんですが
質感や耐久性で劣ってしまうのでもどかしい所ですよね
私は余り触れない部分ですがKAのラッチ使ってたりします

あ、ガスチューブは買った覚えは無いのに何故か数本余っているので
使う予定がありましたら送りますぞ~
モノ的にはG&PかKAのはずなのでそこまでハズしてないと思いますです
Posted by 兄者 at 2011年03月08日 03:21
にーさん

おはです。
ラッチには続きの話がぁ(涙。
もうね...。(次回に書こう)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月08日 06:56
兄者さん

おはです。
シンプルでいいですよねMOD1。
資料が有りそうで見つからないもどかしさもw。

RISⅡ単体で納入後、組上げと勝手に妄想すると、ガスブロックはKACかなぁとKACのロープロ買ったりしてたのです。
ただ、IRONの10.5フロントサイト用の溝が彫ってあった為、片方溝が出るのもなんだかなぁとDD組んじゃいましたw。

>突っ込まれる前に白状すると実はミリ系はさっぱりです!
自分なんかは、実系全般がさっぱりですので!w。

KAのラッチ昨日悩みました。
安くて良いんですよね。
SHOOTERのを買ったんですが...これがもう...。

お気遣い有難う御座います。
ガスチューブ必要になったらご連絡します。
7.5インチクラスのは何故か余ってますが、カービンレングスのがギリギリしかないのはなぜw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月08日 07:07
Mk18 Mod1カッコよす♪
今ならVFCも快調作動なんだろうか・・・?

チャーハンラッチ、モゲましたか~ しかもまさかの2連続?(;´Д`)

BCMの実物チャーハンは確か、ラッチ溝が後ろに貫通してなくてラッチの背中が当たる構造になってて、ラッチへの負荷も軽減されてると思いましたが、さすがにレプはその構造までパクってないんですかね~?

チャレンジキットは仮組まででEbのパーツ待ち~ 発送はされた模様!!
Posted by あじゃ at 2011年03月08日 10:20
あじゃさん

こんち~。
MOD1詳細情報がさっぱ分りませんw。

2回もげたってことは有りませんが、今日の夜にでも続きの話をw。

パチモンというか安モンは、そんな所に気遣いなどありませぬw。
思いっきり後ろ空いてますねw。
そこがまたぺらぺらで折れそうだし。

チャレンジキット楽しみにしてますよ~。
ドラタクで第3弾来たみたいですが、当分M4GBBはいらないぃ!。
でも、G&PのP-MAGは欲しいw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月08日 11:24
コメントが盛り上がってきましたね~!w

僕もミリ系はさっぱりですw
自由な感じの民間系の方が性に合ってると言いますか・・・
とにかくTRXがカッコよすぎて頭がふっとーしそーだよーと言いますかw

今までM4嫌いだったのに・・・M7組んでから他の民間系も気になってしょうがないですw

チャレンジキット、僕もすごく気になってますw
あの値段でフルサイズですもね。
アレでCQBR位の短いヤツ作ってみたいです!
マグプルフレームでM7A1なんてどうですかね?←結局TROYw
Posted by 十影 at 2011年03月08日 20:09
十影さん

こんばんは~。

>マグプルフレームでM7A1なんてどうですかね?
それ、自分の1号機の仕様ですよ~。
M7ちっくなMAGPULみたいなw。
あれは、NOVEの刻印入ってますがTROYのレールです。
あ~MURというとこが、チャレンジキットとは違いますがw。
ある意味民間はなんでもこいや~状態なので、好き勝手にやれて好きですw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月08日 21:21
はじめまして。

今更ながらWAM4と格闘中のKnight と申します。

MK18 RIS2の取り付けに悩んでおり
検索していたら、こちらにたどり着きました。

私のWAM4の隙間は、こんなもんじゃないです・・・
Posted by Knight at 2011年04月12日 09:17
Knightさん

はじめまして。
こんなブロクでお役に立ちますでしょうかw。

隙間ですが、使用しているパーツが不明ですので断言できませんが、多分

アウターバレルのフランジ厚だと思います。
WA純正やDYTACやAGMですと、厚みが7~8mm位ありますよね?。
http://gunshop-fox.jp/SHOP/DY-OB03-10FF.htm
FOXさんのページですがこの位厚みありませんか?。

自分が今回使用したIRONのは5mm位です。
http://gunshop-fox.jp/SHOP/1003F.html

5mmでも厚い位ですので、削っちゃいたいですが強度的に問題がでそうな気がします。
ステンなら削ってもよさげですが、アルミやスチールだともげちゃいそうですね。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年04月12日 16:34
ぜっぷさん、こんばんは。

もう役にたちまくりです。
アウターは、私もIRONを使用してます。RIS2は、メーカー不明ですがCNC加工でよく出来ていました。
が、付属のナットが使えずSOCOM GEAR製を購入しました。

アウターを付けずアッパーにナットだけ締めRIS2を付けるとピッタリなんですよ・・・

フランジとナットを少しずつ削ってみようと思ってます。
Posted by Knight at 2011年04月12日 19:58
Knightさん

こんばんは~。
お役にたててるみたいで光栄です!。
過去記事にもありますが、G&Pのアウターとの組み合わせでも、同じ程度開いてしまいます。

ナット側で加工出来る余裕代があれば、フランジを必要以上に削らなくても済みそうですね。
ナットの加工は、内側を追い込まなきゃですね。
難しそうだなぁ。(フライスか旋盤があれば出来そうだけど)
フランジは、手加工でも可能かな?。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月12日 23:40
ぜっぷさん、おはようございます。

昨日あれからネットを徘徊してたら
OPバレルという物を発見。

http://opticsdealer.blog74.fc2.com/blog-category-1.html

フランジの厚みもいい感じ。
こっからは、サイトより拝借。

「超高品質!超高精度のバレルをご堪能下 さい! 国産素材を国産CNCマシンで削り、仕上 げも国産です! データは実物バレルから細部まで忠実に フル再現! ALL MADE IN JAPANのスペシャルクオリ ティは他社を寄せ付けません。」

コレだ!
問題は・・・・いい値段いたします。
Posted by Knight at 2011年04月13日 08:19
knightさん

おはです。
オクにも出てますよね。

国内で製作していることを考えると、値段的には高いということは無いのですが...手が出にくいですよねw。

今度、PRIMEの10.3インチ試してみます。(ポチリ済みw)

ナットの切削は、全面でも内側でもどちらでもOKでした。
勘違いすいません。
ORACOMのはあんまリ厚みが無くて、削れないですがw。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月13日 10:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。