2009年10月10日
衣替え4
こんばんは。
日中も涼しくなりましたね。
GBBの季節が終わってしまいました。
調整用にエアタンクが欲しい今日この頃です。
本日は、バーストキットの調整をしました。
ポン付けでは、動くには動くのですが、なんともギクシャクで。
ハンマーが鋳造肌丸出しだったので、キャリア接触面を磨きました。
鋳物肌だと、エコー1さんのコメントが有ったように、キャリアが削れます。
馴染むというよりは、キャリア側がどんどん削れていく感じです。
キャリアが亜鉛合金ですから当然ですよねw。
ボルトストップのキャリア接触面も寸法調整、C面カットしました。
ついでにハンマー干渉部も逃がしのためにC面カット。
上記、2点調整でハードリコイルASSYと、HDマグで快調に動作してます。
あじゃさんの期待?に応えて、写真を。
ハンマー横の1WAYカムギア。
反時計回り方向にしか動きません。
浅い溝2ヶ所と、深い溝1ヶ所で構成されてます。
ここに、シアについているアームでハンマーの動きを制御してます。
見難いですが、シア周り。
バースト用のシアが写真上側、セミ用のシアが下側です。
どっかで、バースト用のハンマー模型見ましたが同じような構造でした。
画像追加です。
画像黄線部:ボルトキャリア干渉部C面カット
画像青線部:ハンマー干渉部C面カット
使用部品
NeBula製:ファイアリングブロック
LCT製:ボルトストップ
WA製:ハードリコイルユニット(ボルトASSY)
RA-TECH製:バーストキット(ハンマー、シア、トリガー、セレクター)
PRIME:フレームASSY
5KU:ストックパイプ
SHOOTER:リコイルバッファ&リコイルスプリング100%
日中も涼しくなりましたね。
GBBの季節が終わってしまいました。
調整用にエアタンクが欲しい今日この頃です。
本日は、バーストキットの調整をしました。
ポン付けでは、動くには動くのですが、なんともギクシャクで。
ハンマーが鋳造肌丸出しだったので、キャリア接触面を磨きました。
鋳物肌だと、エコー1さんのコメントが有ったように、キャリアが削れます。
馴染むというよりは、キャリア側がどんどん削れていく感じです。
キャリアが亜鉛合金ですから当然ですよねw。
ボルトストップのキャリア接触面も寸法調整、C面カットしました。
ついでにハンマー干渉部も逃がしのためにC面カット。
上記、2点調整でハードリコイルASSYと、HDマグで快調に動作してます。
あじゃさんの期待?に応えて、写真を。
ハンマー横の1WAYカムギア。
反時計回り方向にしか動きません。
浅い溝2ヶ所と、深い溝1ヶ所で構成されてます。
ここに、シアについているアームでハンマーの動きを制御してます。
見難いですが、シア周り。
バースト用のシアが写真上側、セミ用のシアが下側です。
どっかで、バースト用のハンマー模型見ましたが同じような構造でした。
画像追加です。
画像黄線部:ボルトキャリア干渉部C面カット
画像青線部:ハンマー干渉部C面カット
使用部品
NeBula製:ファイアリングブロック
LCT製:ボルトストップ
WA製:ハードリコイルユニット(ボルトASSY)
RA-TECH製:バーストキット(ハンマー、シア、トリガー、セレクター)
PRIME:フレームASSY
5KU:ストックパイプ
SHOOTER:リコイルバッファ&リコイルスプリング100%
2009年10月10日
衣替え3
こんばんは。
本日(昨日)は、通勤時間4倍超のぜっぷです。
来週も続くかと思うとぞっとしますw。(あっ、月曜は祭日だから工事休みか...)
迷った挙句に、アッパーは中古品を使うことに。
なんだか新品を使うのがもったいない気がしてきました。
下地のせいか、同じ塗料を使用して色合いが全然違います。
まぁこれはこれでですが。
もともと、PRIMEはアルマイトでも色合いが違っていたので、何かが違うのでしょうね。
SIR仕様か、違う仕様にするか悩み中です。
未だ組みあがってませんので、バーストは未体験です。
BLOTとマグの組み合わせは、どっちにしようかなぁ...。
本日(昨日)は、通勤時間4倍超のぜっぷです。
来週も続くかと思うとぞっとしますw。(あっ、月曜は祭日だから工事休みか...)
迷った挙句に、アッパーは中古品を使うことに。
なんだか新品を使うのがもったいない気がしてきました。
下地のせいか、同じ塗料を使用して色合いが全然違います。
まぁこれはこれでですが。
もともと、PRIMEはアルマイトでも色合いが違っていたので、何かが違うのでしょうね。
SIR仕様か、違う仕様にするか悩み中です。
未だ組みあがってませんので、バーストは未体験です。
BLOTとマグの組み合わせは、どっちにしようかなぁ...。