スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年08月08日

Hi-Capa問題解決

おはよう御座います。
本日から夏季休暇に突入!。溜まっていたあれやこれやを少しでも進めようかなぁと。

先日、5.1シャーシを使いもう一丁と組んでいる最中に問題発生。

ハンマーを手動でコックするときや、スライドでコックするときには、ハンマーがきちんと落ちますが、ブローバックでコックされる時に、ハンマーが落ちなくなるという現象が発生。

どうやら、トリガーON時のハンマーコック時に、ディスコネクターが戻りきってないようです。

ノーマルシャーシ+ノーマルグリップの時は、殆ど現象がでませんでした。

分解、予備パーツの入替えを数回繰り返しましたが、全然解消しませんでした。

4.3シャーシを使うと全然現象がでません。もう何じゃこりゃ状態です。



この状態で、各部の動きを確認しました。

どうやら、シアとトリガーバーに挟まれて、ディスコネクターが上がりきらないようです。

トリガーバーの変形も考えられますが、予備のトリガーを使っても同じでした。

社外品グリップ内の形状や寸法が微妙にちがうのかもと思いましたが、寸測しようがありません。

こうなれば....。

シアとトリガーバーの空間を拡げるしか。



シアの裏面を削りました。0.5mm程度の削りと、干渉面削減の為のC面カットです。


結果、あっさり問題解決!。


同様のトラブル抱えている方、一度お試しあれwww。

完成したキャパは次回にでも。(適当に組上げすぎてもうw)


  


Posted by ぜっぷ  at 09:45Comments(3)Hi-Capa

2009年08月03日

梅雨明けです!

皆さんこんばんは。
やっとこ東海地方も梅雨明けみたいですね。
土日雨なのに、月から晴れるとはなんとも。

とある計画が失敗に終わり、無かったことにしました。
そこで、かなり余剰したパーツで、4.3を大改修です。

特にというところは有りませんが、刻印消すのがしんどかったです。

スライド中央に白い点みたいなのがありますが、保管中に傷をつけたようで。
スライドは塗り直しです。とほほぉ。







スライドはXの物を使用していますが、セミのみです。
フルオートはどうも気に入りません。

グリップはどちらにしようか悩み中です。
ディンプルの方には、加工しないとマグウェルが付きませんw。
皆さんはどちらが好みですか?。

余剰パーツと5.1フレームを使用しもう1丁組立中です。
が、問題勃発です。そのねたは次回にでも。
  


Posted by ぜっぷ  at 21:27Comments(6)Hi-Capa

2009年07月12日

死んでませんよ!

お久しぶりで御座います。

さぼりまくりで、投稿の仕方もままならないぜっぷです。
いつのまにやらカウンターもかなり進んでおり観て下さる方には申し訳なく思います。

元々多趣味なため、一度間を空けると戻るまでにかなり時間がw。
今回も、臨時営業です。

夏ということで、部品をかき集め組み上げてみました。
わざわざ組まなくても他のあるじゃんというのは無しの方向で。
(しかも銀色のおふぃどうしたんだ?というのも無しで。バラバラですw)









ハイキャパ4.3です。
特にこれと言って...普通ですね。
グリップは、4枚目の写真のとおり元々は蛍光ピンクでした。
いきつけの特価箱の片隅に埋もれていたので救出しました。
この暑さだと、ガンガン撃てます。
観賞用でなく撃ちまくれるものをというのが本当の目的だったりw。
  


Posted by ぜっぷ  at 20:41Comments(3)Hi-Capa

2009年02月02日

タニコバ HWスライド 塗装編

こんばんは。

本日は、良い天気でした。
塗装するには若干の風もありましたが、色々作業が進みました。(後日公開予定)

例のごとく、塗装中の写真などあるわけが無く、いきなり組付けた状態ですw。





タニコバもどきです。

スライド:タニコバ
アウター:GUARDER 鉄製
トリガー:タニコバ
グリップ:タニコバ
プラグ:PDI
フロントサイト:WA KIMBER/TLE用
シャーシ:マルイ純正4.3カット品

シャーシは、タニコバのダグラスカットにしようかと思いましたが、
4.3のシャーシが余っていたので、サンダーと鑢でスラッシュカットですw。
R形状は、片側が反映できても、両側合わせるの大変ですもんw。
といっても随分前に作ったものですが。

試射してみましたが、流石ハイキャパ冬場でもガツガツ動きます。
摺り合わせも殆どしていません。(シャーシ側で加工してありますがw)

改めて、ですだよさん有難う御座いました。大事に封印しておきます(まて)。  


Posted by ぜっぷ  at 00:09Comments(6)Hi-Capa

2009年01月28日

タニコバ HWスライド 修復編2

こんばんは。

まだ、ちっちゃいあいつの部品が揃いません。
今日は、キャパサイトの続きを。



マスキングをし、プラリペアを盛る準備です。



プラリペアを盛り、加工します。


が、問題発生!。


プラリペアが、まったく喰いついていないことが発覚。
前回、補修した部位もきれいに剥がれました。


しょうがないので、瞬着で、前回破片を接着し、オーバーサイズで加工することに。



WAのKIMBER TLE用のフロントサイトが無事乗っかりました。

あれ、キャパのサイトはどこへ?w。

仕上げもしてないし汚いなwww。  


Posted by ぜっぷ  at 23:27Comments(10)Hi-Capa

2009年01月26日

タニコバ HWスライド 混乱編

こんばんは。

本日は、昨日の続きを。

さて、欠けたところを修復し一安心で、仮組みに。

ん、あれ、あぁ、サイトつかないじゃんwww。
なんで、キャパのじゃないの?、ならば、WAのTLEサイトを!。
でかい!、やるなWA!。これはBWCの専用のやつか?、あれ、あれれ、でかいw。

はっかったな!ですだよ! (ごめんなさいジョークです)

よく見ると加工した形跡?がw。(何のつけようとしたんだろ?)

これは、お師さまが、与えてくれた試練なのか!。

はい、次回、「キャパサイトは載るのか!」に乞うご期待!
繋ぎができたw。



ちょいと埃っぽいですがw上から順に、
ひみつ (分かってもばらしちゃ駄目よw)
BWC KIMBER (クレオス セミグロス黒 失敗作)
タニコバ 初期型SFA (インディ ブラックパーカー 失敗作)
タニコバ SFA 2ND? (加工中)
  


Posted by ぜっぷ  at 23:17Comments(5)Hi-Capa

2009年01月25日

タニコバ HWスライド 修復編

こんばんは。
本日は、初めて南斗五車星、海のリハクを見ました。その後のラオウ君が働いてくれませんでしたが…。

と、どうでもいい話は置いといて、ですだよさんから頂いたタニコバHWスライドです。

フロントサイトのレールが欠けていますが、それ以外はすごくきれいです。
折角、良い物を頂いたのできちんと修復してから、ハイキャパに組み込みます。
今回は、お礼も兼ねて(兼ねれるのか?)、プラリペアでの修復作業を!。



破損部位です。



レールにプラリペアが入らないよう、プラ板で蓋をします。



多すぎず、少なすぎず、プラリペアを盛ります。



後は、形状を整えて出来上がりです。
デザインナイフで大まかな形状を削り、その後ペーパーで処理しました。
ついでに、塗装の為の下地処理も行いました。

なんか、訳の分かんない説明になりました(しかも写真がしょぼい…)。
作業時間は30~40分程度でした。

塗装までしようと思いましたが、塗料が在庫切れなのでまたの機会にw。

纏めると、ですだよさん有難うです!。
お礼に変な?ことを計画中ですが、実行はいつのことやら?w。  


Posted by ぜっぷ  at 21:57Comments(6)Hi-Capa