スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年02月04日

グリップを弄ってみた

こんちゃす。

暇だったので、グリップを弄ってみました。
本当は、ステッピングする予定でしたが失敗したのでスムージング。
ABSの粉にまみれて数時間...。
何とか形にはなりました。
思った以上に握りやすいぞコレ、滑るけどw。














ここまでやって、塗装失敗しますたw。
部分的に下地のサフが溶けてデロデロに。
ある程度はリカバー出来たのですが、気に入らないのでポイですw。
むかついたので写真撮ってません。





ちらうら
先日ぶつけられますた。
半年しか経ってないのに...。
100%相手の責任なので大した問題では無いのですが。
お詫びに、WAガバ1丁でもくれんかなw。
  


Posted by ぜっぷ  at 11:35Comments(0)Hi-Capa

2012年05月08日

ストライク風味 廃キャパ

おはようございます。

GWがあっちうまに過ぎてしまいました。
9日間もあったのに...。

GW中に、突貫でやっつけたキャパです。
見事に寄せ集めです。
途中内部パーツが無いことに気が付き、Take.Rさんからぽちりました。
フレームは、きゃぱにくす3号機用にと、これもTake.Rさんから買った物ですがw。











突貫工事だけあって今一な感じ。
なんだろう、この残念感は...。







ストライクの羽?と、ハウジング下のフックは、アメリカンガンキッズのウレタン注形品。
このキット、KSCのSTI用ので、当時定価9,800円もします。(オクで安く買ってますが)
スライドは、セレーション埋めと、ノッチ強化、刻印消しのみ。
また、うっすらとセレーションの亡霊がw。





リアサイトは贅沢に、社外品の刻印がマルイでないもの。





フロントは、ライラのストライクヘッド。





塔四郎さんから頂いたグリップ。
少し、加工して後はノンスリップを貼る予定でした。
このシート、#180番位のペーパーに両面付けただけみたいな感じなので止め。


なんだろう、この敗北感は。(GW消化不良のせいかw)  


Posted by ぜっぷ  at 07:48Comments(6)Hi-Capa

2012年01月01日

あっ はっぴぃ にゅう いゃ~ん

明けましておめでとう御座います。

旧年中は色々な方にお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。
また、本年も良い出会いがありますように!。




何気にV10メンテしたのでツーショット。




前回撮り忘れた上部の写真もついでに。



今年こそはど派手なの作りたいなぁとw。
  


Posted by ぜっぷ  at 00:02Comments(16)Hi-Capa

2011年12月25日

祝20万HIT&4年目突入&きゃぱにくす完成

めり~。

気が付けば、カウンター20万超えてました。
沢山の閲覧感謝です。
そんな、ガンだがやも4年目突入です。
歳のせいか、体力とともに社業スピードや更新ペースが
どんどん落ちていってる気がしなくも無いですが、
これからもみてやってくだしゃw。

きゃぱにくす殆ど完成です。
といっても、シャーシとブリーチの干渉調整と、ハンマーのブリーチ干渉調整が残ってます。
冬期休暇中に残作業はなんとかしなきゃw。









2号機は、できるだけデトニクスっぽさを残すようにしました。
んでも、やっぱ変ですねw。

以下、塗装色です。
スライド:ダークパーカー&メタルパーカー
シャーシ:ダークステンレス
グリップ:ブラックパーカー











シャーシは角っとした感じを強調したつもり。
アンダーマウントを取り付けれるように、穴はそのままにしました。
刻印も無かったことに。
スライド先端のエッジダレは見なかったことにw。
サイトレスで上部すっきり。
金属部品は、元の黒染めをひっぺがし染め直し。
今回はそこそこ上手く染めれたと思います。
形状もそれぞれ仕上げなおしております。
トリガーだけは、なぜかしら転がっていたタニコバ製をそのまま使用。
グリップ周辺とマガジンはWE製を使用。
特に変更点はないのですが、なぜかしらハウジングピンが無かったので、ピンだけ自作w。



1号機とのツーショット。








改善されているポイントは....。
特に無いですねw。
パーツの仕上げ度合いが微妙に上がってるか位しか。
自分的にも1号機の方に愛着が。
かわいそうな2号機...。

  


Posted by ぜっぷ  at 00:24Comments(6)Hi-Capa

2011年12月18日

きゃぱにくす ふたたび №2

こんばんは。

なんとか生きておりますw。

北斗きついっすね~。
勝率50%維持してますが、こけるのも直ぐかとw。
とりあえず、拳王乱舞は体験したので、あとはラオウ昇天観たら止めるかなぁ。
拳王乱舞TURBOは引けそうに無いし。
と、チラウラは置いといて。


きゃぱにくす、ちまちま進めております。







フレーム周り削りまくって、ブラスト掛けました。
あとは塗装待ちです。
スライドが乗っかってないので判り難いですが、ダストカバー部詰めてます。
90度出すのが大変でしたw。
続きは近日中に。



おまけ





スライドストップは、表面削り直し後、ブラスト+ブルーイング。
特に形状は変えてません。






グリップセフティは、5.1の物をテール部カット。







ハンマーは、ミリガバのハンマーをカットしリアレス化。
といっても、原形無いですねw。
これ、あじゃさんを見習って、平鑢とペーパーで仕上げてます。(ブラストは掛けて有りますが)


さて、年が変わる前に終われるのか!。  


Posted by ぜっぷ  at 00:01Comments(10)Hi-Capa

2011年11月09日

きゃぱにくす ふたたび

お早う御座います。

またまた、歳をとってしまったぜっぷです。

色々と重なり更新が超不定期です。

何時のごとく内容がチープですが、とりあえず更新。










今回は、サイトレスでコンパクトに纏めようと思います。
で、リアサイト部をABS板で蓋して、フロントサイトとっぱらっただけという。


おまけ



ばらばらにしてあったV102号機を組立て。
前々回位に記事にしたスライドは無かったことにw。
V10のスライドは、2つほど亡き者にしてます。
1号機のクオリティで塗装できないぃ。

V16は、金属パーツの仕上げで四苦八苦して頓挫中w。  


Posted by ぜっぷ  at 10:25Comments(13)Hi-Capa

2011年09月13日

廃キャパ!

こんにちは。

変な時間に更新です。
例の変則休日のせいで、月~水が忙しいです。
もう直ぐ終わりになりますが。

先日のストライクに引続き、ストライクっぽいのを。
本当は、こっちがメインにするつもりだったんですけどねw。
ストライクが気に入っちゃって、こっちはついでみたいな。
実は、もう一丁あるんですが、それはまためんどくさくなってやりかけですw。









完成状態です。
特に、これといって普通だよなぁ。
また後で追加工する予定でしたが、どうでもよくなった感じ。
このままで、ドナドナするか?!。





今回、こんな組合わせにしたのは、こやつのせいです。
ライラの4.3SASフロントキット。(なにがSASだか分りませんがw)
こやつを買ったのは、このブロクを始めるちょい前。(2年以上前になります)
買ってから気がついたんですが、これを使用するためには専用スライドが必要になります。
そのころは、キャパなんてバリバリの初心者だったので、店で気が付きませんでしたw。





ライラの5.1用、4.3変身スライドです。
先日、オクにてスライド発見。
速攻入札して、そのまま落札でした。
開始値で入札されてましたが、2番手で入札したら更新されず終了。





ノーマル4.3と比較すると、5mm位短いです。
めんどくさいので、どっちが正しい長さなんかはどうでもいいですw。
ライラが当時、この長さに設定したのはどんな理由なんだろというのは、気になりますがw。
マルイからは4.3が未だ出てなかったのかな?。









リコイルプラグをどうするか?。
かなり悩みましたが、あっさり解決。
tamtamでリコイル物色していたらこんな物がw。
店員さんに定規を借りて測ってみるとぴったり!。
先端はこの先使うこと無いんだろうな~とw。
パーツボックスの中で、手に刺さらないことを祈ります。









エンジン周辺は、在庫部品で。
以前買ってあった5KUブリーチと、特価で手に入れたロケットバルブ。
パーツボックスの肥やしにしておくのも勿体無いので、無意味に使用することにw。









アウターも、スライドに合せて加工。
ノーマルを切った貼ったするのも、手間だったのでガーダーのスチールを削って調整。
これも全長を5mmカットしてます。
ついでにインナーも。





ただ組立てただけなので、さくっと終了しました。
2年越しのアンダーレール使用できて良かった感じですかね?。
ゼタカスタム(ストライク)風にしようかとも思いましたが...。

さて、もう一丁も組み立てるかなぁw。

V16はどうした?w。(くどいって)  


Posted by ぜっぷ  at 18:28Comments(2)Hi-Capa

2011年06月05日

きゃぱにくす 7

こんばんは。

WEのM4/OBがオクに出始めましたね。
めちゃくちゃ物欲がw。
VFCのMP5も気になります。

きゃぱにくすが一先ず完成となりました。(飽きてきたw)
結局の所、半完成状態とそんなに変化がない気がします。



スライドは、塗装を繰り返して、結局ダークパーカーに。
シャーシは、ブラッセン+焼き。
グリップは、タミヤの艶消し黒。
各パーツは、パーツBOXから出てきた物を色々とw。


















色々な角度から。
ちゃーむぽいんとがリアレスハンマー位しかないなぁ。




大きさ比較の為、なつかしの初代ですだよかすたむキャパと。
並べても写真だと大差なく見えてしまいますw。



キャパのノーマルマグを突っ込んで、短いのをアピールしてみる。  


Posted by ぜっぷ  at 23:24Comments(16)Hi-Capa

2011年06月03日

きゃぱにくす 6

おはよう御座います。

進んだり戻ったりで、はや6回目の記事に。
というか、進んでませんw。







とりあえず、サイトを乗っけて、塗装してみました。
色は、前回のブラックスチールが切れた為、ガンブルーで塗装してみました。
見事失敗ぎみ。
予備で作った、平面出しのみのデトスライドの方が良いかもw。
予備の方は、ダークパーカーで塗装してあります。









おまけの写真。
色々撮ってみたものの、意味ないしw。



塗装前のフロントサイト取り付け。
ABSの板から切出してあります。
これが、そもそもの失敗の原因かもw。
サイトレスの方が良かったキガス。
  


Posted by ぜっぷ  at 09:52Comments(10)Hi-Capa

2011年05月17日

きゃぱにくす 5

こんにちは~。

スライドがもう・・・。









現状こんな感じです。
納得いかね~状態です。
触りすぎちゃったのが敗因かと。
上面の前側付近がヨタヨタのラインになっちゃって微調整がむずいw。
このまま使用するか、新しいの使うか悩む~。



で、以下、作業途中の写真です。





前回記事の直後、全面ペーパー掛け直ししました。








で、問題の上面。
フロントサイトにちょい悪戯したら、傷付けちゃったので修正したらめちゃめちゃにw。
ムカついたので、フロントサイトもろとも削り取っちゃいました。




そして、形状が変な所に瞬着盛り。
この後、かなり削ったので瞬着なんて残ってるかどうかですがw。  


Posted by ぜっぷ  at 12:55Comments(9)Hi-Capa

2011年05月16日

きゃぱにくす 4

おはよう御座います。

またまた、少し進みました。







とはいっても、塗装しただけです。
天気がよかった為、ベランダで塗装した為、ベビコンやブースの出番無しw。

スライド:キャロムブラックスチール
シャーシ:ブラセッン+焼き入れ
グリップ:タミヤ艶消しブラック

スライドは失敗気味...。
買い直して、やり直そうとしましたが、もったいないので止め。(でもスライドは購入!)
現在は、全面サンディング中w。(ついでに手直しも)
その辺りは次回記事にて。

シャーシも今回焼く為に刻印消し無し。
この上から刻印消して塗装しようか悩み中。  


Posted by ぜっぷ  at 10:37Comments(14)Hi-Capa

2011年05月13日

きゃぱにくす 3

おはよう御座います。

またまた少しだけ進みました。








グリップのステッピング加工を。
中々思い通りにいかないですね~。
小手先を違うの試してみました。
ぶっつけ本番だったので、ちょいイメージと違う感が。
前方のチェッカーを全部削ってからやればよかったかなとちょい反省。




スライドに、真鍮角材を埋め込んでノッチ対策を。




と思いきや、削ってみたらまさかH断面!。
300mm程度で600円もしたから高いなぁと思っていたけども...。
どのみち位置も後ろ過ぎたので、やり直すか見なかったことに。




ハウジングの加工です。
短くした分、穴があきますのでABS丸棒を突っ込んで面だし。
ちょい形状を替えようかと悩み中。






ねた的に寂しいので、リアレスハンマーの装着状態です。
これはまぁこんなもんかなとw。




更に、組合わせた感じ。
こっから、姿は殆ど変わんないかw。  


Posted by ぜっぷ  at 10:12Comments(8)Hi-Capa

2011年05月10日

きゃぱにくす 2

こんばんは。

自分は本日がGW明け初日になりますが、1日の長いこと...。

自宅に帰り、ちょこっときゃぱにくすを進めました。


あじゃさんのSVIグリップのトリガーガードを真似しようと思いました。
が、結果的に全然違う物にw。





どこをどう見ても似てないし~。
一瞬ポイッとしようかと思いましたが、これはこれでまぁいいっか的な。
ステッピングは時間的に次回加工に。


前回の仮組みは、キャパの4.3ハンマーを使用してました。
それもなんなので、リアレスハンマーを作成。







マルイのミリガバハンマーを加工しました。
どこの家庭にも3~5個転がってますよね?。
(なぜだかストラット無しのハンマーが5個位あります...)
後ろを切り飛ばして、PDIのリアレスハンマーみたいに。

と言う感じで、全然進んでおりませんw。  


Posted by ぜっぷ  at 23:21Comments(8)Hi-Capa

2011年05月02日

きゃぱにくす 1

こんばんは。

11連休なんてもらったって...。
普段仕事しないのに、なんだか仕事が心配なぜっぷです。

明日は、いよいよ遠征撃ちまくり会の日です。(Lightstaffさんの所を参照)

長物は、M4GBBの1号機、3号機で決まりですが、ハンドガンが悩む~。
GLOCKが沢山あるじゃないかとは思いつつも、芸がないのもw。

ということで、急遽きゃぱにくすを!。
とはいっても、全作業が終わるはずも無く。
とりあえず、動くとこまでw。











大体こんな感じになりやす。
グリップはとりあえずWEのものを。
最終的には、マルイ純正加工品を使用予定。
フレームも先端カットのみで仕上げすらしてませんw。
とりあえず、動けばOK的な。
みたくれはこんなんですが、動作はバッチリです。





色々マガジンを装着してみる。
上:マルイノーマルマグ 下:マルイ50連マグ



試しに、スライドストップ掛けたら、一撃で逝っちゃった図。
キャパレールには、スライド内のストッパーのパーツが使用できないためです。
旧WA同様のノッチ対策入れてやらなきゃなぁ。  


Posted by ぜっぷ  at 21:35Comments(8)Hi-Capa

2011年01月18日

HI-CAPA 4.3 ShortGrip

こんばんは。

17日の朝方、雪のため自宅から脱出不能になったぜっぷです。
お昼には何とか移動可能となった為、出勤しました。

そんな午前中、年末仮組みしていたHI-CAPAを組み直しました。
大した変化ありませんがw。









グリップ、SPハウジング、マガジンは、以前オクで落札したWE3.8と思われる物の流用となります。
グリップは表面の塗装が粗かったので、エンブレム剥がして塗り直ししてます。



このスライド以前も完成間近に傷つけましたが...。
今回も組んでる途中に、リコイルシャフトがばび~んとヒット。
また傷つけました。(呪われてる?w)


マガジンサイズの比較。
左から、WE3.8用、マルイノーマル、マルイロングになります。
撃ち味はどれも変わりませんw。  


Posted by ぜっぷ  at 00:09Comments(8)Hi-Capa

2011年01月09日

暇つぶし2

こんばんは。

暇つぶしに、魔女の宅急便を観ながら作ってみました。






以前、ジャンクレベルで購入したHI-CAPAに着いていたOD色のきちゃないグリップ...。
これを練習台に。
IPAに漬けても色が落ちきらないぃぃ。
下地処理と共に、ハイグリップ加工。


半田ごての先に、φ4のアルミ丸棒をくっけてTRY。
ぺったんこ~、ぺったんこ~と。
昨日と同じハイグリの形状じゃなんなので少し変更。


最後にぷしゅーとスプレーし完了。

というか、着けるHI-CAPAも無いのに一体どうすんだw。
明日は、ナウシカでも観ながら...もうグリップないや...。

しかし思い通りにいかんですね~。
練習あるのみか。

もっと細かいステッピングしたいのだけれども、こて先どうしたもんか。  


Posted by ぜっぷ  at 00:27Comments(9)Hi-Capa

2011年01月08日

暇つぶし+1/4のたらい回しツアー

こんばんは~。

暇つぶしに、ラピュタを観ながら作ってみました。






適当マスキングではみ出さないように。


半田ごてでちまちまステッピングの練習です。
ついでに、トリガー周りをにゅるっとした感じに。
ハイグリ加工のRが何か変w。


ぷしゅ~っとスプレーしてとりあえず完成!。
これは数こなさないと上手く出来ないなぁ。
次回は、ですだよさんに依頼するかw。
もしくは、あじゃさんに新型に魔改造してもらうかw。

SVIの新型グリップ欲しいなぁ。
どっか、プラで出してくれないかな。
アルミなんかで出された日にゃ、組めない、高いの二重の罠!。



いか~~ん
肝心なこと書くの忘れてた...。(なんというアル・・・)

1/4に、lightstaffさん企画、ですだよさん、kyon2さんを巻き込んでの
名古屋たらい回しツアーが開催されました。

長野、大阪から遠路お疲れ様でした。

ですだよさん、Kyon2さんお土産有難う御座いました。
lightstaffさん、昼飯ご馳走様でした。

皆様戦利品をゲットできてよかったです。

次回イベント企画も宜しくお願い致しますw。

自分、写真撮り忘れてるので内容はそれぞれお三方の記事をwww。

lightstaffさん
ですだよさん
Kyon2さん  


Posted by ぜっぷ  at 00:27Comments(8)Hi-Capa

2011年01月01日

明けましておめでとう御座います

新年明けましておめでとう御座います。
本年もぼちぼちやっていきますので宜しくお願い致します。

さて、挨拶だけではなんなので、大掃除中に組み立てた...。
ちっちゃいHI-CAPAのパーツを4.3に組み込んで誤魔化しましたw。
そのうちちゃんと作ってやらんといかんなぁ...。







グリップとマグが3.8の物です。
何時かはきっと...。(まるでやる気ナスw)
  


Posted by ぜっぷ  at 01:54Comments(10)Hi-Capa

2010年08月19日

ちっちゃいハイキャパ

こんばんは。

ゲームばっかやってて何も進めてないぜっぷです。
例の物はやっと出荷されたようなので、到着は来週になるかと。
そっちのが楽しみでありますw。

それはさておき、ちっちゃいハイキャパを。
はじめたのは良いけど、プランが適当です。

完成するのでしょうか?w。


中古で買ったDWのスライドをぶった切り。


てけと~につないで整形中です。
元のDE色が出てきて、折れ線が見辛いw。

次回(時期未定)に続く!。

  


Posted by ぜっぷ  at 23:54Comments(8)Hi-Capa

2009年08月09日

微妙なハイキャパ

おはよう御座います。
なぜか、休みにはいると普段より健康的な生活をするぜっぷです。

組みあがっているキャパは4丁目で、まだ部品は1丁分は残ってるような。







余り物ということで、5.1のような4.3のような、変な銃に仕上がりました。
グリップは、塗装しようかと考え中によりシール無し。(これもメダリオン?)
休暇中に後何丁できることやらw。(先日の電ガン3丁はどうしよう...)  


Posted by ぜっぷ  at 06:43Comments(2)Hi-Capa